見出し画像

お見合いの数は、約100回。

結婚相談所でのあれこれを書きます。
最初に結婚相談所でかかった費用・期間などを。

 ※金額はおおよそ

当時の私は、38歳、年収500万円程度、身長体重は標準(BMI20弱)。
バリキャリでもないけど、好きなことはできる程度の年収。なんとも中途半端な扱いづらいタイプだったと思う。。
ちなみに顔は薄め。パキっとした印象はない。
そして、お見合いであった人数はタイトルの通り、100人くらい。


結婚相談所を選んだ理由

35歳を超えたあたりから、新しい知り合いが増えなくなり自分で開拓するしかないのかな?と思い、独身であること・結婚の意志かある人をターゲットに絞って婚活をはじめました。
アプリ婚活も頭をよぎったけど、もし嘘をつかれたとき(結婚する気がないなど)、自分に見抜く力がないだろうなぁと思って結婚相談所へ入会。

ただ、、結婚相談所での婚活で結婚する率は、10~20%程度だそう。以外に狭き門。

え?よく結婚相談所の広告で成婚率80%!って見たことあるよ?という人もいると思うのでざっと説明すると、所属する相談所によって変わってくる、ということです。
ただ、大きな枠として“相談所で活動して結婚まで行きつくパーセンテージ”なので、私としては思っているより低というイメージでした。

結婚相談所の大まかな流れ

1.お見合い

ホテルのラウンジでお見合い、もしくはWebでのお見合い。時間は約1時間程度。

2.仮交際(プレ交際)

 お見合いで両方がOKをした場合に進むステップ。
 LINEや電話番号の交換をし、デートをする。ただし、お互い複数名やり取りが可能な時期なので、ライバルがいることが多い。
一方がもう会いたくないなと思った場合に、交際終了になる。終了は自分が所属する相談所から急に連絡があるので、結構ショック。

3.本交際

 仮交際でお互いがいいな、と思ったらこのステータスへ。
 (この場合、仮交際している相手が複数いた場合は、本交際に進む相手以外の交際終了を連絡)
 相談所にもよるけれど、このステータスでご両親への挨拶なども済ませる場合もある。

4.成婚退会

 本交際を経て、プロポ―スやご両親への挨拶をもって退会へ。
 このタイミングで10~30万円程度の成功報酬が発生。(費用は相談所や相談所のプランによる)

※1~4は連盟によってルールが変わります。

いざ、ラウンジ(お見合い)へ!

お見合いはホテルのラウンジで行います。
ホテルのラウンジ、、テンション上がる~✨すき。

帝国ホテル、東京ステーションホテル、TORAYAcafe、フォーシーズンズホテル、リッツ(ザ・リッツ🦁)、シェラトン、高輪プリンス、ハイアット、ヒルトン、京王プラザと、様々な場所に行きました。
好きだったのはフォーシーズンズホテル丸の内とステーションホテル。
ロイヤルミルクティーをよく頼んでいたので、少し前だとたたかれちゃうタイプ。(基本男性の支払いというルールなので、婚活男性は高い飲み物を頼む女性はどうなんだ、、!と少し炎上していた)

ラウンジに行って思ったことは、お見合いしている人の多いこと多いこと!
あちらこちらでお見合いが。一度、お見合い相手を待っているときに、

男性「〇〇さんですか?」
私 「あ、すみません。違います。。」
男性「失礼しました!あの、、、お見合いですか?」
私 「はい、そうです。」
男性「僕もです!頑張りましょうね!!(スマイル~)」

明るく励まされた&けっこうおもしろかった。笑
人違いだったとき、この返しいいかも。

次のnoteでは、お見合い以降の話を書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?