見出し画像

大手法律事務所の就活のポイント(各論編)~僕が面接でやって効果的だったこと~

こんにちは、岩崎です。
森・濱田松本法律事務所→かなめ総合法律事務所というキャリアで、現在はスタートアップ支援をしながら、ウェブサイトの運営やコミュニティの運営などをしている弁護士です。

この前、「大手法律事務所の就活のポイント(総論編)」として、大手法律事務所の就活のポイント全般について書きました。

今回は、各論編として、具体的な面接対策について書いていきます。
具体的には、どの事務所でも必ず聞かれる「なんか質問ありますか?」と聞かれたときにどうしたら良いかという話です。

前回の記事でも書きましたが、僕はサマークラークにいけない程度の成績で、「面接で跳ねないと内定をもらえない」という状態だったので必死に対策したんですが、実際自分でもおどろくほど効果があったので、オススメの方法です。

*そろそろ面接という人も多いと思うので、マガジン購読者限定で時間の許す限りで就活相談に乗りたいなと思っています(もちろん無料です)。有料部分に相談方法を載せて置くので、相談希望の方はそちらからご連絡ください。

<宣伝>
このマガジンを購読すると、月額980円で
① 週に1回くらい弁護士のキャリアや仕事術に関する記事が読めます。
② 週に1回くらい契約書や法律トピックに関する記事が見れます。
③ 過去のマガジン購読者限定の無料記事(主にキャリアネタ)が読めます。
④ 不定期で開催するオンライン・オフラインイベントに参加できます。
*マガジンは「初月無料」です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。


ここから先は

3,720字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?