見出し画像

大手法律事務所の就活のポイント(総論編)


そろそろ四大を含めた大手法律事務所の就活の時期なので、就活について書いていこうと思います。

僕の就活体験談

まず僕の就職活動についていうと

「四大事務所のサマークラークに全部応募して全部落とされる」
という割と絶望的な状況からスタートして
 ↓
「このままだと面接にすら呼んでもらえないから成績を上げないと!」
と思って頑張って成績を上げて(正確に言うと、ゼミなど成績を取りやすい科目を履修しまくって)
 ↓
なんとか四大のうち2つから面接に呼ばれ
 ↓
「とはいえ成績良くないから面接で跳ねないと!」と対策を練った結果、面接に呼ばれた事務所両方から内定をもらった

という感じでした。

なので、四大に入る人の大半が、
「上位ローの成績優秀者(最近は大手法律事務所も予備試験組が多いので、上位校在学中の予備試験合格者が増えています)で、当然のようにサマークラーク(ウインタークラーク)に行って、解禁日にすんなりオファーもらう」

という流れで内定をもらっている中、珍しく
「一応面接だけは呼んでみるかー」
という感じでギリギリ面接に呼ばれた結果、面接で評価されて内定をもらったタイプです。

意外と、「純粋に就活頑張って四大に入った」という人は少ないですし、僕自身が大手で採用担当をやっていて、「やっぱり僕の就活対策は正しかったな」と思ったので、割と参考になるんじゃないかと思います。

今回は、「総論編」として、一般的な四大就活のスケジュールや、内定をもらう人の属性、就職活動のポイント、面接のコツなどについて書いていきます(基本的な考え方は大手であろうとなかろうと一緒なので、大手志望の方じゃなくても参考になると思います)。

<宣伝>
このマガジンを購読すると、月額980円で
① 週に1回くらい弁護士のキャリアや仕事術に関する記事が読めます。
② 週に1回くらい契約書や法律トピックに関する記事が見れます。
③ 購読者限定のFacebookグループに入り、過去記事(一部)の閲覧ができます。
④ 不定期で開催するオンライン・オフラインイベントに参加できます。
*マガジンは「初月無料」です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

ここから先は

3,415字
・岩崎のキャリア論や法律事務所話が聞けます。 ・マガジン購読者は、過去分含めて弁護士ラジオを追加課金なしで聞けます。

Lawyer’s INFOの運営者による、弁護士による弁護士のためのキャリアマガジンです。 弁護士のキャリア、仕事術、オススメ書籍、契約書…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?