見出し画像

本日のメンクリーリスタートー

こんにちは、こしぇるです!

今日はカウンセリングでした。
その記録をしようと思います。


働くを再開

技術職の業務委託

業務委託という形で再開することになった。
条件のすり合わせなどを、お茶をしながらしたけれど、2時間以上上司のお話聞き役をやっていた。
そこで提示された時間単価は高いとは言えないのだけれど、自分では妥当なのではと思った。
できる業務が減るから。
でも、上司から、私の実力なら倍くらいの時間単価でもいいんだよって言われて、それは勘弁してくれと思った。
上司も逆にプレッシャーになると思って、単価を下げて提示してくれていた。

自己評価と他者評価が乖離してるんだね。
高い時間単価だと受け入れられないということだね。
それはどうして?

時間単価が高いと、どのくらい売り上げなければならないとか、いろんなことが頭を巡って、重荷になる感じ。
マルポテあるあるだけれど、やり切れるのかという不安や、騙しているんじゃないかというインポスター症候群みたいに思えてしまう。

なるほど。失望させると思うと怖いって感じなんだね。
その自己評価のところが、どうしても自分の基準になって頑固って感じなんだね。

まさしくその通り。
どうしても他者評価の通りに思えないし、単純に受け入れることができない。
上司に、自分はこれだけやってますよと、時間単価を上げるように言ってくれるのを待ってると言われた。

そう言ってもらえる環境はなかなかないよね。
良いことだと思う。


適応障害の一因が緩和されていた

上司のお話を聞いていて、私が適応障害になった要因のひとつだった人が、丸くなったと言われた。
私や同年代の男の子が辞めて、このままのやり方じゃ無理だと、その人と話し合いを重ねたそうだ。
我が道を行く、1人プレイから、役職を与えたことでマネジメントに脳みそを割かないといけなくなったようで、その影響で緩和されたらしい。

それはすごいね。

また、採用基準も厳しくして、技術者たちに人を採用する時に、自分ごととして、どう使うのかを考えるようにするそうだ。
意識改革をするような感じだと思う。

今の若い世代の人は、上の立場も理解できて、いろんなことを考えてるよね。
どうしても社会環境で世代によって、考え方が変わるものね。
若い人は考えているからこそ、柔軟で自分の意見とかを、最適解で判断した時に容易に曲げられるんだもんね。

本当にその通りだと思う。
若い子ほど考えてはいるのだけれど、100%合わせるなんてできないから、病んでしまったりするんだと思う。


新しいことへの挑戦

自己表現として、SNSで発信するのは、メンタルヘルスになると思っていて、イラストを描いたりし始めたから、インスタを始めてみた。
そしたら、仕事しませんか?と誘いがあって、色々話を聞いてみたら、時代にあった業態だなと思って、面白そうだなと思った。
得意なことだけを活かして、互いに支え合いながら、相乗効果で収益を上げるやり方。

そういう業態があるんだね。

納期やノルマがない、自分がやった分だけという働き方で、新しいことを試して、刺激を追求するなら、ちょうど良いということもある。

それは良いかもしれないね。
自分のペースでやれるというのが、合っていると思う。

それと、参加してみて思ったのは、サポートし合って、支え合う環境が良いなと思えたし、お仕事や収益を抜きにしても、メンタル的によかったと思った。

そうなんだね。

カメレオン体質で、いろんな人を深く知ってしまうと、あれこれ考えてやりづらくなるんだと思うのだけれど、私にとってはこの環境の距離感が良いなと思える。

なるほど。すごく良い感じだね。


人生自体が実験

社会人になって、販売員でほどほどの仕事で趣味を謳歌したアインシュタインアプローチをしたけれど、スキルに不安があった。
そこから設計を始めて、1個の仕事にいろんな役割がある、グループハグアプローチを始めたけれど、マルチすぎて耐えきれなかった。
今度は技術とインスタと二足のわらじで、スラッシュアプローチを試そうとしている。
人生を通して、マルポテのアプローチで何が良いのかを実験している感じだ。

そうだね。本当そんな感じだね。
離職期間で見直したことで、すごく良い方向に行っていると思う。
それに試すということができる行動力がある。

その行動力が素晴らしいものだと思うよ。
やっぱり器用だから、時代が追いついてきてる感じがするよね。
1個のことにとらわれない働き方や、複数の働き方が当たり前の時代になってきてるよね。


プライベート

イベント

2月はイベントがたくさんあって、ライブで声を出したり、ペンライトの振り付けを覚えていたり、私はこういうのが好きだったなって思い出した感じ。
ワクワクした感じや、楽しいという気持ちが、息を吹き返したような気持ちだった。

それはよかったね。
本当に上向きになってきてる感じだね。

しいたけ占いをみて、なんとなく当てはまっている感じだけれど、本当に生きかえりの儀式という感じだった笑


パートナーは何か言われたりする?

基本的に口は出さない感じ。話したかったら聞くよという感じかな。
そういう感じだから、そんなに引っ張られずに済んでると思う。

これからのこととか考えたりする?

あまり考えてない。
子なし夫婦を選択するだろうし、何か急いでるわけでもない。
それぞれが生きられればという感じ。

そうなんだね。
なら、大丈夫そうだね。

そっちはあまり気にならないから大丈夫だと思う。


まとめ

今回は、いつものように気づきなどという感じではなく、リスタートに向けて再確認をしているような感じ。

この1ヶ月のことや、これから始まることをある程度整理して言葉にすることで、自分に落とし込んだような気がする。

これからリスタートだよって、自分に言い聞かせているような。

次はちょっと先になってしまうけれど、仕事を始めて見てどうなのかを話せればと思う。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?