見出し画像

となりのトトロ

急に懐かしくなってトトロを見てみた。多分ちゃんと見たのは中学生以来だと思う。ジブリ映画の中で何が好きかを問われると、いつも「もののけ姫」か「紅の豚」と答えていたけど、改めて見るとトトロが一番好きかもって思ってしまった。それぞれ良さが違うけど、他のジブリ映画にある戦争とか自然破壊とかいうシリアスなテーマはなく、トトロは純粋に子供の世界って感じが好き。

トトロといえば都市伝説がよく言われていて、中学生の時なんかは都市伝説と照らし合わせて間違い探しでもするかのようにして見てたから全く楽しめんかった記憶あるけど、今回はそんな先入観なしでフラットな目線で見たからかなり楽しめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?