見出し画像

Kosen-Sparkleについて

初めまして!Kosen-Sparkle (こうせん すぱーくる) です!
元高専生を中心に ”高専生による高専生のための組織”
としてキャリア支援系の活動・イベントを行う学生組織です。

高専とは

皆さんは”高専”という教育機関についてご存知でしょうか?
(この記事を読んでくれている方は
 ほとんど高専関係者だとは思いますが…)

最近では某週間少年漫画の影響で、
名前だけは知っているという方も多いかも知れませんね。

正式名称は "高等専門学校"
主には工業系の高等専門教育を行う国立の教育機関です。
主な特徴は3つ

  • 国立

  • 工業・理系的に関する専門教育

  • 5年制 (高校 + 短大 相当)

以上にあげた特徴に加え、寮生活が可能であったり制服が自由であったりする高専も多く、学習内容・制度ともに普通高校や工業高校などと比較すると非常に特徴的な教育機関であることがわかります。

高専生の課題

一般的な高校や大学と比較すると高専は特殊な環境であると言えますが、
高校入学までに工学や理学などの専門領域に興味のある学生にとって高専は非常に魅力的な環境です。
実際、高専に入学してくる学生は能力・意欲ともに高く、学内のみならず、学外活動(プロコンやロボコンなど)や卒業後の進学・就職先でも活躍されている方も非常に多いです。

しかしながら、高専の特殊な環境…
長い学生期間や周囲の学生との学習内容や環境の違いなどから、
在学中は自身や学びの価値を見失ってしまったり、
学外の情報の少なさゆえに苦労する学生も少なくありません。

  • 高専の学びがどう活きるのかわからない

  • 工学とのミスマッチを感じている

  • 学校に求人のくる企業以外は就職は難しい etc.

皆さんの中にもこのようなことを思ったことがある人が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

私たちの目的

私達、Kosen-Sparkleはこのような悩みや将来への不安を抱えている高専生をサポートし、高専での学び自身の価値に気づく機会を提供することを
活動目標にしています。
私たち自身、高専在学中には多くのことに悩み、燻る思いを抱えていた時期がありました。

しかし、一度学外に出て視野が広がると、
高専での学びや自分たちの技術に対する需要や社会的な意義、
そして自分が気づかなかっただけで高専生には本当に多くの選択肢が広がっていることに気づきました。

  • インターンやアルバイト,コンテストなどに参加してスキルを磨く

  • 工学を極めてメーカーや開発職に就く

  • 進学して研究職を目指す

  • 工学の転向を目指す

  • 起業する

高専生のとりうる未来は想像以上に多様で可能性に満ち溢れています。
自分の望む結果を得るために大切なことは、

世界を知り、
高専を知り、
そして何より自分を知ることです。

可能性需要を知った上での能動的な選択が
満足いく決断とその後の成長に繋がると私達は考えます。

Kosen-Sparkleでは"高専生による高専生のための組織"を志し、
皆さんの素晴らしい高専生活のための支援を行なってまいります。

今後の活動予定

  • 高専生活の過ごし方

  • 卒業生の進路インタビュー

  • インターンのススメ

  • 培った経験を活かせるイベント紹介

  • 編入先の選び方や勉強方法

  • 進路変更や起業がしたくなったら

他にもお役立ちコンテンツやイベントも鋭意企画中です!
(Twitter, noteに加え Youtubeチャンネルも開設予定!)

ぜひ今後の活動にご期待ください〜!!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?