見出し画像

知り合いのマッチングアプリ用の写真を撮っていて気付いたこと

はじめに

知り合いがマッチングアプリを始めるということで奇跡の一枚を撮るべくイケてる写真を撮るべく大量に写真を撮っていて気付いたことを書きます
マッチングアプリは写真が命って感じですが、やはりこの写真を準備できるか、用意できても準備する段階で勝負が決まっているなと思いました


カメラ意識するのやめよう

撮っててすごく気になったのは、撮られ慣れていない人はカメラを気にして恥ずかしい様子が出ているんですが、それがすごく写真映りに影響してきて写真映りがものすごく悪くなりました
とくに、キメ顔するのはやめましょう
変なポーズもやめましょう
写真ウケのためにここは心を平穏にして撮影するのです

おふざけは不要です


自然な笑顔・雰囲気大事

ではどういう写真が良いのかというと、自然な笑顔です
しかし画角はきちっとした写真です
背景の雰囲気が良く、全身が映っているとなおよしです
特に上半身がいい感じで映るように撮れればいうことはないでしょう

自然な笑顔を撮るために撮影側もカメラを意識させない流れを生み出さないといけないなと思いました
カメラ意識するなと言われても撮り慣れていないとやはり意識してしまうようなので、なごませ会話テクが必要なんだなと思いました


写真シチュエーション

写真を撮るときのシチュエーションも大事です
どこでどんな時間帯でどういうポーズでどういう格好でどういう表情でどういう画角で撮るか
大事です

考えうる良い背景をあげます


緑を背景にする

なんでもいいです
自然を取り込める緑色を入れましょう
なんだかナチュラル感がマシマシになります

生垣などを活用しましょう
もしくは、都内だと高いビルの屋上緑化のところとかで撮影してもいいかもしれません
なんでもいいので緑を入れましょう

これが最も無難で簡単で一番お手頃でどこでも撮れる応用性の高い背景です

水辺もあるとなおよしです
噴水とか


インスタとかにのっかってる有名なスポットもいい

インスタとかで良く上がりがちな有名スポットでの撮影もいいでしょう
まあ手間と時間がかかりますが、あると強いです

超絶有名どころとしては渋谷スカイとかでしょうか
女性のプロフ写真ではかなりの確率で見ます

男性もそういうの普通にありだと思います


ポーズや画角は自然な感じで全身が映るように

先ほども言いましたが、自然な感じで全身が映るように撮りましょう
歯が見えている方が好感触なことが多いです
ほほえみスマイル意識しましょう!!


数百枚撮っても使えるのは数枚

限りなく沢山枚数を撮って大体数百枚くらい撮りましたが、使えたな~と思ったのはせいぜい数枚でした
つまりプロフィール写真を用意するのはこれだけ手間がかかることなのです
アプリで勝てるかは、このひと手間を惜しまなかった男性です
よく考えれば誰でも出来ることですが、差のつく部分です
是非とも手間をかけてよいプロフィール写真を撮りましょう


おわりに

アプリで勝つために必要な通過ポイントです
手間を惜しまずやっていきましょう

それでは、Happy だいきっち!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?