見出し画像

プロフィール写真撮影サービスを使って得た映える写真のノウハウ整理

はじめに

マッチングアプリや結婚相談所用のプロフィール写真の撮影を行ってくれる写真撮影サービスを利用したので、そのレビューとそこで教わった知識ノウハウはいずれどこかの役に立つかもしれないので、忘れないうちに備忘録的に書いておこうという趣旨で今回の記事を書きます


サービスについて

今回使ってみたのはフォトジョイというサービスです
いろんなプランがありますが、自分が使ったのはスタンダードプランです
どのプランも基本的に1万円を超えるので、最初はスマホで写真をパシャパシャ撮れる時代に写真に一万円かぁという気分でしたが、信頼できる人にオススメしてもらったので、ものは試しと思っておっかなびっくり使ってみました


レビュー結果

使ってみた感触としては、良いと思いました
やはり自分をよく見せるというプロモーションのノウハウは素人とプロではかなりの差が出る部分であって、1万円という金額でそのノウハウを買うことができるならコスパが良いと思いました
おそらく自力で写真を撮っても同じクオリティはなかなか出せないと思いました
ただし、以下の状態のときは使ってもお金がもったいないだけかなと思いました


この状態ではこのサービスは使わない方がいい

髪のセットや服のコーディネートをサボって撮影しに行くタイプの人はこのサービスはお金の無駄かなと思います
というかマッチングアプリでも勝てないですね

ちなみに、服のコーディネートとかはオプション料金が発生するみたいで、ファッションに自信がなければ最悪それを使えばいいですが、このあたりは基本的にはちょっと良い男物の服屋に行って店員さんに予算と目的(アプリやるとか)を伝えてコーデを見繕ってもらえば無料でやってくれるので、わざわざこちらのオプションを使う必要はないのかなと思いました
自分のオススメは服や髪型はお店の人に目的と予算を伝えて任せちゃうのが一番です
こういうオプション使ったとして新しい服が欲しくなったときに都度課金するのってちょっともったいないなという気がします

このサービスを使う前提としては、自分で服装・髪型のセットはできるレベルに達している必要があるかなと思います



シチュエーションごとの写真撮影のノウハウについて


結婚相談所用の写真

全身が良く見える写真が好まれるようです
背景は思いっきりぼかす

思い切った写真ではなく無難な写真を撮る

ほほえみくらいの笑顔が良い
自然な笑顔を作ろう

背景は生垣とかでも十分映える


マッチングアプリ用の写真

雰囲気の良い写真が好まれる
背景などが重要
背景はぼかさない
全身が映っている必要は特になく、最低限上半身より上が映っていれば良いとのことでした

逆に背景をぼかしたりすると、アプリなのにチカラ入れすぎだろと思われて痛い人認定を喰らう可能性もあるとのこと



天気について

晴れの日は割と周囲の環境の光の量が多いので、あんまりオススメではないらしい
ちょっと曇っているくらいが環境光の量的にはちょうど良いらしい

あんまり晴れの日にこだわってもメリットはない模様
メリデメ的なところはモチベが下がるなら晴れにこだわろうくらい


映えるポージング

  • 伏目
    目線が伏目になっているポージングが最近のイケてる映えポージングらしい

  • 全身斜め向きで上半身だけやや正面向けた姿勢
    全身が真正面を向くとなんかイケてないが斜めを向いて、上半身だけカメラ方向に向けるとバランスが良くなる写真が取れる

  • 猫背・反背に注意
    猫背・反背は良くないので、丹田に力を入れてまっすぐを意識

  • ポッケの荷物は全部抜く
    ポッケのふくらみはかなり目立つ

  • 手ポッケ
    手をポッケに入れる
    指はそろえた方がきれい
    腕組はあんまり映えない

  • 角ばりを意識(男性)
    肘などで角ばりを作って頂点を出すようなポージングをすると男性の場合は映えるらしい
    女性は丸みを意識

  • 自然な笑顔
    難しいけど自然な笑顔が一番いい

  • 歩きながら
    歩いている写真は自然な感じが出て良いとのこと

  • 座って足組


背景について

当然ながら背景に他人が映り込まないようにする

めぼしいシンボルが背景になくても割といい写真になる
素人的にはシンボルが何か背景にほしくなりがちだが、そういうのはいらない
たとえば、銅像とか
こういうのは省く


自分のコーデについて

ちなみに自分の撮影してもらったコーデに関して少しだけ話しておくと、自分はスーツとカジュアルスタイルの2パターンのコーデで行きました
靴は革靴で行ったので、カジュアルコーデの時は足元を写さないようにしてもらいました

ダイエットしてスーツがちょっとぶかぶかになっていたのは少し良くなかったです
まあ自分はスーツを頻繁に着なくなったので買い替えるかは微妙なところですが、余裕があれば買い換えた方がいいでしょう


おわりに

結婚相談所に入るならば、ノウハウを知っているカメラマンに写真撮影を頼むのはマストだなと思いました

写真に1万円以上か~と最初は思っていましたが、使ってみるとこれは割と必要経費でしたね
相談所用の写真であれば金額に見合ったサービスかなと思いました

ただし、マッチングアプリの写真を撮るためだけにこのサービスを使うのはコスパ悪いかなと思いました
というのも、そもそもマッチングアプリの最終目的をどこに定めるかにも寄りますが、アプリで結婚を目的にするなら相談所は入れよと思いますし、アプリ用の写真でつまずく人間がアプリで遊ぶっていうのは無理ゲーなので、このサービスは必然的に結婚相談所用の写真を撮ってもらうためのサービスだなと個人的には思いました

サービスを使うのではあれば、服装・髪型はばっちり決めましょう
服も着替えを持っていって最低2コーデは用意したほうがいいと思います
せっかくプロに写真を撮ってもらえるのであれば、背景が違うだけの同じ服装1パターンよりは、スーツとカジュアルコーデの2パターンを撮影してもらうのがいいと思いました

とにもかくにも写真は大事なので、服装とかは妥協しないようにしないといけないですね
頑張って奇跡の一枚を撮ってもらいましょう


それでは、Happy ダイキっち!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?