見出し画像

結婚相談所が理不尽極まりなくて酷すぎる超悪態版

※昔に書いた下書き記事です
お蔵入りにしていました
当時とは状況が変わったので取り扱いに困っていました

このままお蔵入りにするか迷いましたが、結婚相談所の活動は本当にストレスがかかるし、現実的にこれくらいのメンタリティーになるので、相談所の真実を伝える人はやっぱり貴重かなと思うので、公開しようと思います

記事の中では辞める辞めるって言ってますが、詐欺なので気にしないでください
後はこの記事は悪態をめちゃくちゃついています
尋常じゃないレべルで相談所を罵っているので、普通の感性だと読むに堪えない記事かもしれません
あらかじめご認識ください



はじめに

そういえば明言していませんでしたが、結婚相談所でつい先日まで活動していました
本当は成婚報告をしてブログの幕を閉じたかったのですが、結果は見ての通り惨敗です

結婚相談所に入った理由としては、若い男性は少ないから有利とか、会える女性のレベルが高いらしいとか、割と打算的な理由でして、実際に確かにメリットもまあまああったとは思うんですが、それ以上にデメリットの方が目立ちました
男性に対してどれだけの理不尽を強いれば気が済むんだ
さすがに堪忍袋の緒が切れました


金の飛び方が尋常ではない、ふざけんな

どこの馬の骨ともわからない女に数十万単位でドブに捨てることになります

お茶代が男性負担であってこれが地味にイタイ
結婚相談所で活動していない人からするとたかだかお茶代と思うかもしれないが、よく聞いてほしい
大体相談所の活動の初めはマッチングすると必ずお見合いという形でスタートするのだが(お見合い成立するとキャンセルしたら罰金2万円)このお見合いの席に使われるのが、ホテルのラウンジや格式高いカフェが使われることになります
するとその金額はなんとコーヒー1杯、最低1000円です
お見合いの席で使われるカフェの1杯1000円は安い方で、基本的にはラウンジの1人1杯2000円が今どきのデフォルト価格です
そしてこれはすべて男性持ちになります
つまり1人と会うための最低コストが4000円くらいかかります
安くても2000円は必ずかかります
これ、積もればトンでもない金額になります

自分は数こそ正義の相談所に所属していたので、少なくとも、20人くらいには会っているのですが、酷いのはこの金額帯のカフェのお茶をおごってもらっても女性側の感謝の気持ちが感じられない点です
表面上は感謝の呪文をつぶやいてはいますが、お決まりのフレーズを単にそのまま呼んでいるだけで自発的でないことは透けて見えます
男性に感謝の気持ちが届かなければ意味がないので、そこはもっと演技力を鍛えるか、手土産の一つでも持ってこいよと思うのです

こちらは結婚に至ることを期待して投資しているのに、にべもなく拒絶する女性の多いこと、この上ないです
義理人情などありません
期待して投資した人間に金持ってトンズラされる投資家の気持ちがイタいほどわかりました

そして意味がわからないのは当事者の間に2人も仲人が挟まっていてこれになるから不思議だな~というところです
お前らはなんだ?
木偶の棒かなんかなんか?

しんどすぎて途中からオンラインお見合いに切り替えました

コンビニの100円コーヒーに慣れている人間からすると、スタバの300円ですらクソたけぇよと言いたくなる金額帯なのに1000円が最低ラインで、デフォルトが1500円ですからね
ぶっ飛びすぎにも程があります

この金で結婚指輪が買えたと思うと、まじで罪深い
俺の金は結婚相手に費やすためだけの金なんやわ
ふざけんなよと言いたい、ハラ切れよ


費用対効果がゴミ、かつ仲人の介在価値が地べたレベル

結婚したら回収できるのですが、結婚できなければ意味が分からないほど金をドブに捨てるというハイリスクハイリターン型の環境です

なんせ入会金だけで普通に10万円かかりますからね
結婚指輪買えるやんけ

相談所を使ったからにはゼッタイに成婚しなければわりに合いませんし、仲人も成婚させなければ、完全に無価値な存在です

月会費1万円単位の仕事はどう考えてもしていません
その体たらくなら、お前要らんね~んってずっと心の中で思ってました
当然こんなこと言うと、関係値悪くなるので、最後の最後まで我慢していましたが、ようやく解き放たれたので好き勝手に言います

ネット上では会員に対して、やれ仲人の文句をいうな、やれネットに愚痴を垂れ流すな等という仲人をツイッターとかで見ますが、正直な自分のお気持ちとしては、あーだこうだ言われたくなければ、つべこべ言わずに会員結婚させろよとしか思いません
仲人の価値はその一点でしか評価できないんだし、そういった取りこぼしの会員を成婚に導くのが、仲人の腕の見せ所なんちゃうんかいとツッコミたくなります

まあ、そういう仲人ってほんの一部だろうと思っていましたが、指導力不足の仲人が実際は多すぎて驚きを隠せませんでした
正直、今の相談所で結婚出来ている人は、自力で結婚出来る人です
相談所でなければ救われなかったという人はいないというか、救いを求める者は相談所でとどめを刺されているというのが現実問題としてあります
そうすると仲人の役割って一体なんやねん?となります
極論、大半の仲人は単に会員から金をすっぱ抜いているだけと言い切ってもいいくらいで仲人の介在価値がない
あるならあるで教えてほしいし胸を張ってここに付加価値をもたらしましたとアピってほしい
まあ、わかりやすい介在価値がないからこうなってる説が高いので期待は全くしていません
あるならとっくにアピってるはずやもんな


僕の相談所の仲人も介在価値に関して疑念を感じさせる人でした
一応断っておくと、自分の仲人は個人の人格レベルでは尊敬していますし、婚活男性に希望を与える偉業を残したので偉大なのですが、仲人としては完全に信頼できないし、これ以上所属していてもすべてが無駄ということを確信したので、辞めるに至っています
選手としてはすごいけど監督としては微妙だったというやつです

介在価値に関して疑念を感じさせるエピソードは数えきれないほどありますが、この人に質問してもあんまり意味ないのかもしれないと感じたやり取りは例えばこういうものです

自分「断ろうか迷っています」
仲人「自分で決めましょう」
自分「……」

これは、自分としては99.9%断るつもりだけど、別の観点があって0.01%で引っかかる可能性があるかもしれないから、とりあえず仲人に聞いてみたものです
確かに、ざっくりとした質問で、意図は伝わっていないようでしたが、それでも、「自分で決めましょう」はあまりにも仲人、何もしてなさ過ぎだろうと感じた瞬間でした

0.01%の断らずに済む未来があるかもしれないという自分の意図は全くくみ取られず、仲人の発想としては断るならすぐに切って捨てて次に行けという発想で、この部分の価値観が絶望的に合わないなぁと思いました
しかも、ここでさらにモヤっと来る内容としては、なぜ断るのかという原因の掘り下げもせずに、そのまま応対を済ませようとした点でした
仲人の思想としては、すべては自分の選択、自責で物事を進めろという思想で、その思想に基づいてかえって来た応対だったので、仲人としては正しい返しをしていると思っているところが厄介な点でした
確かに、その自責の思想自体に特に文句は言っても仕方ないのはわかるのですが、その応対は自分から見ればさじを投げたのと同義であり、仕事をさぼる言い訳に自責の思想を用いるなよ働けやボケと思っていました
自責思考は突き詰めればいくらでもほじくり返せるので正直こう返すことだってできます、「仲人は僕の結婚に対して責任があるので、僕が結婚できないのは仲人の責任でもあるんだからつべこべ言わずに結果につながるアドバイスを出せ。少なくとも質問に対して、自分で決めましょうとかいうクソ返事をするのはやめてくれ。それは無責任の極みやぞ」
まあ、でもここまで考えてこの時はぐっとこらえました
確かに、すべては自分の選択なので、この質問を聞く相手を間違えたと思ってこの場はこらえました
ただ、何度か同じような問答があったので、どっかのタイミングでは上記の返しをほぼそのままで伝えた気がします
流石に正論パンチすぎたので、返しは効いてはいたようですが、思想の違いなので最後まで改善はしなかったです(途中から聞くのやめました)


まあ、自責思考自体には自分も異論はありません
正確にいうなれば、異論を言っても仕方ないからしぶしぶ受け入れている状態です
この現代において、何をするにしても自責の方が物事を有利に進められるからです
ただ、これは血眼になって身に着けた自分の経験則に基づいたもので、自責思考に切り替えなければいけないというのを頭ではわかっているという状態で、到底腹落ちはできてはいません
自責に対する反発がかなりあります

そういった自責に対する反発がある中で、普段から自責思考を他人に押し付ける仲人が、僕の自責を口実に、仲人自身の責任から逃れている(と思える)状況に遭遇したら、死ぬほどイラっと来ると思います
自分は現に死ぬほどイラっと来ました

僕はこういった状況で、仲人の介在価値に関して死ぬほど疑念を感じました

そして、他の仲人はもっとひどかったりするらしいです
特に会員の結婚に仲人は責任を持っているはずだという部分からの認識がずれている人が結構います
そういった仲人側にも色々言い分はあるのかもしれませんが、会員からみた時の仲人の見え方はこうです

仲人「どうせ会員の人生は私の人生と違うし、結婚出来なくても、その人の責任」

まあ一理ありますが、これを言う仲人は、成婚できなかった退会時にお金を全額(全額とまではいかなくても全額に近い金額で)返すべきです
結婚できなければ、仲人は会員に対して何の価値も提供していないし、責任も果たしていないとなれば、おまえ、じゃあなんでいるの?当然金返そうなという話になるのが筋だと思います
あまりにもお金を取りすぎているからです
これでお金を返さないで大丈夫と思っているなら、やっていることは詐欺師と同じです

自分の仲人に関しては流石に「会員が結婚できずに退会したら仲人の責任は一部ある」とは認識していたようです
この責任が一部あるの、一部がどれくらいの割合なのかは気になるところですが、一応要点は抑えているようで、そこはまあ安心しました
ただ、金を返してくれというと、話が変わってきて、たぶん金は返してもらえないんだろうなとは思います
筋という観点からだと責任を感じているならお金を責任を感じてる分だけ返すのが普通の考え方だと思いますが、そこはそれとこれとは話は別という感じになりそうです
汚い大人ですよ全く


おわりに

すごく悪態をつきました

相談所はあまりにも終わっているので、ネット上で阿鼻叫喚の嵐が上がっているのは当然だなと思います
というか結婚相談所って、マジでやばい場所です
良い子は近づいちゃダメ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?