見出し画像

恋愛は同年代の異性が望まれるというのをデータで実証してみました

はじめに

恋愛は同年代の者同士がひかれあって歳の差があまりにも離れると恋愛対象になりづらいということがよく言われると思います
でも、それって感覚的なお話であってなんかデータあるんですか?状態だと思うので、実際にデータを取って検証しました

withを使って自分とマッチングした実際の女性の年齢のデータを使います


前提

withは以下の図から20代が1歳単位で均等に同じくらいのユーザー数がいると仮定出来るので、20代においては年齢によるユーザー数の偏りがないと考えます

https://thisiswhoiam.jp/with/353830/ から拝借


自分がいいねを送る際は、18歳から27歳の範囲でまんべんなくいいねを投げたつもりで投げました
※実際は偏りがあるかもしれませんが体感均等に投げています


結論

さて、早速結論ですが、1か月のデータを取った結果がこちらになります

お手本のようなきれいな年齢分布になっております

自分は27歳男性なので、実際に定説通りだということが分かります
見事に同い年にピークが来ました
1歳下毎に下がっていく様子も見られます
データによると男性から見て同い年から2歳下までが恋愛対象として見られる傾向があることが分かりました
3歳歳の差が離れると恋愛対象として見られづらくなるという傾向があることがここから見てとれると思います


おわりに

同年代の異性同士がいいよとよく言われますが、このデータを見ると、男性は2歳下差までの女性を狙うとマッチングしやすいということが今回のデータからわかりますね
同年代ってざっくりしていますが、2歳差までというのが分かったのが今回のこの記事のとても大きな示唆ではないでしょうか?
ぜひとも参考にしてくださいませ


それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?