見出し画像

珠洲焼をご存じですか?

はじめに

金沢に行ったときにたまたま出会った焼き物に惚れました
珠洲焼という焼き物です

非常にクオリティの高いものなので、贈り物などに良いと思っています


珠洲ってどこ?

ちなみにそもそも珠洲ってどこかという人に説明をすると珠洲はここです
能登半島の先っちょに位置する小さな町です

能登半島の先っちょの街

太古ロマンの街らしいです

めちゃくちゃ海がきれい

個人的に珠洲はとても好きな場所です
非常に雰囲気が良いです

欠点はめちゃくちゃアクセスが悪いです
どうやって訪れたらいいんだスポットです
公共交通で行くのはほぼ無理ゲー

棚田百選に選ばれてるやつ


珠洲焼について

さて、この珠洲で作られる珠洲焼なんと、江戸時代に一回滅びています

江戸時代に入ってぱったりと消えたものだから、幻の焼き物といわれていました

それが昭和の時代に復活しました
復活させた人めっちゃすごいですよね
どうやって復活させるんだ感
多分復活物語で一冊ドキュメンタリー映画作れそうな感じがしますね


さて、珠洲焼ですが、一度見たら、惚れます
一回滅びているのに復活させたい、そんな気分になるのもこれを見たら当然だわと思えるものになっています

それがこちら

珠洲焼

これは惚れますね~
しぶさがたまりませんね

しかも、知名度がないからか
3000円くらいで売られています
安すぎ


ただし、やはり流通量が少ないです
取り扱っているお店は金沢駅の一部のお店と珠洲まで行って工房などで注文するか珠洲焼の博物館などでしか見られません

まさに幻の器ですね

関東の方でも取り扱っている店とかがあればいいんですが、まだなさそうです(自分がやればいいのかな?ビジネスチャンス?)


おわりに

こどものころはこち亀の部長が、盆栽とか茶器とかにはまってる様子を見て全く渋い趣味してるなぁ~、自分には関係のない世界だわと思っていたことが、自分も年を取ってくると、部長と同じような趣味嗜好に似通ってくるのにはなかなかの驚きがあります

陶器に興味が出始めると旅行の楽しみも増えるのでいいですね
お土産に陶器っていいなと最近思っています
ただ全然陶器に詳しくないのでこれから勉強していこうと思います
最近は九州の焼き物ってよさそうだなと思ったりしてます
焼き物とかにはまらないと佐賀に目を向ける機会ってなさそうだなと思ったので、焼き物は旅行の視野が広がるいいきっかけになるなと思います

とりあえず金沢についたら珠洲焼を探してみるのがおすすめです
クオリティが高くて現地でしか買えない土産感があってよいです

一度器をいっぱい集めて、展覧会とか開いてみたいですね

割れ物でなければ結婚式とかで送りたい品って感じです

それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?