オーストラリアでセミナーに参加してきた。

昨日は日本人向けの家探し、仕事探し、ファーム探し、メンタルサポートをしているコウタさんを手伝いに行った。隣でいろんな日本人の悩みを聞いていたが、多くの人が少し前の僕と同じようにコウタさんを疑いの目で見ながら、有益な情報を得ようとしていた。その人たちの気持ちは痛いほどわかる。右も左も分からないで、不安しかないオーストラリア生活。一歩間違えば今まで一生懸命働いて稼いだお金が一気になくなるかもしれない不安。誰を信じたら良いのか、自分が本当は何をしたかったかもわからない不安。

しかし、昨日はまた違う角度で世界を見ることができた。
となりのこうたさんは、一生懸命明るく振る舞って自信や勇気を与えようと説明している。しかし、多くの人に疑いの目で、そしてずっと観察しているような目で見られていることは、きっとコウタさんであってもストレスを感じられずにはいられなかったはずだ。

でも終わって、疲れ果てながらも一緒にセミナーのことを反省しながら、ちょっと高尚な話をしている自分たちに酔いしれながら食べたラーメンは最高に美味しかった。いろんな人がいて、感じ方も人それぞれまるで違うと思う。でも、みんな一生懸命で、それぞれにストーリーがある。

迷惑をかけないように生きるのではなく、自分の周りにいる大切な人を少しでいいから幸せにできるような人生を送れたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?