見出し画像

設立のご挨拶

2023年2月末をもちまして株式会社YOAKEを設立しました。


設立のご挨拶&リクルート卒業後の岩本の一年半

  1. YOAKEのご紹介

  2. 業界課題・戦略人事の可能性

  3. YOAKE社の社名の由来

  4. YOAKE社採用のお話

1.設立の挨拶&リクルート卒業後の岩本の一年半


ご無沙汰しております。
リクルートを卒業してから、江生は生きているのか。元気なのか。といった声を多く頂きます。節目としてもですが、近況報告も込めて長文ですがお付き合いいただけますと幸いです。

まず、一つ結論からお伝えすると。。。
岩本、生きてます(笑)

お陰様で家族、友人、先輩、後輩、経営者の方々にお世話になりながら元気に日々過ごしております。

2021年7月に新卒で入社したリクルートキャリア(現リクルート)を卒業致しました。

入社前から多くのリクルートの方にOB訪問させて頂き、自分にはこの会社しかないと確信し、役員面接の際に岩本くんは結局どうしたいの?と聞かれた際に即答でこの会社に入社する予定です。と訳もわからない自信に満ち溢れていた事を覚えています(笑)

入社前から当時の生意気な僕に真摯に向き合って頂けた関係者の方、特に担当人事の方には頭が上がりません。

本当に多くの方にお世話になり、退職においても様々な想いがありましたが、採用とは別の領域でワクワクする新しい機会があり、それに飛び込む事を決め、3年半勤めたリクルートを辞める意思決定をしました。


八重洲側にいくといつも色んな意味で奮い立ちます。。

その後は、他業界に飛び込み、ベンチャー企業の役員として奮闘しましたが、紆余曲折ありながら結局退職をし、その後はフリーランスとして採用・営業の領域で一年半顧客と向き合う日々が続きました。

リクルートに勤めていたころとは又別の切り口で採用支援を行う中で、採用への想い・可能性を感じる機会が増え、YOAKEの設立へと至ります。

フリーランス時代にはRPO(採用代行)をはじめ、HRのSaaS・プラットフォームから採用マーケティングの領域まで幅広く経験させて頂きました。
多くの経営者、メンバーの方にお世話になり改めて採用の領域の面白さを経験させていただく事ができました。

多くの方に関わらせていただいたことや、この場を借りて改めてお礼申し上げます。今後とも同業界を盛り上げるべく、懇意にして頂けますと幸いです。

フリーランスとしての岩本の学び・働き方に関しては、別のnoteにまとめていますので、キャリアに悩んでいる、パラレルキャリアに興味がある方などに読んでいただけたら幸いです。


2.YOAKEのご紹介


実はこっちがベースのロゴ

YOAKEはベンチャー・中小企業事業のご支援を得意とするフリーランス人事の集団です。

様々なバックボーンを持つ、HRの業界で特色ある実績を持つ方の集まりですので、採用〜入社後活躍、組織人事課題まで包括的なサポートが可能です。

ベンチャー・中小企業事業にとって活躍人材の採用は必須であり、事業を計画通りに進めるにあたり、人材が不足し、在籍社員に負荷がかかりすぎたり、魅力的な社員、事業であるのにも関わらず、採用がうまくいかず、事業計画にアクセルがかかりきらない企業様をこの5年で多く見てきました。

そんな企業様に寄り添い、ノウハウの内省化を前提としたご支援ができる組織でありたいと考えています。

3.業界課題・戦略人事の可能性


採用において戦略・採用人事の確立は必須ですが、現状業界全体で人事自体の人数が足りておらず、採用課題は複雑化し続けています。多くのベンチャー・中小企業が、採用手法を最適化できていない状況が続いています。

規模や状況に応じて最適な採用・人事施策実行が必須


ベンチャー・中小企業であればあるほど、優秀な人材の採用が事業の売り上げに及ぼすインパクトは非常に大きく、そんな人材を採用する、その為の作戦を立案・実行する人事リソースを担保する必要性は増し続けています。魅力的な事業を行なっている一方で、求職者に出会えない、気づかれない。あるいは適切に魅力を伝えることができず、いいマッチングが生まれ辛くなっていると感じます。現状が理想的であると胸を張ってい言っている企業様は一握りしか存在していないと感じています。

数の暴力系KPIに追われ、人事が逼迫、コア業務に集中できなくなっている


100~500名以上の企業様になると母集団形成は容易に行えています。ですが定常的に採用数を担保できている企業様でも蓋を開けるとトップダウンで数の暴力系KPIが人事担当に降りかかっており、一番重要である、面接での見極めやカルチャーマッチの判断が煩雑になってしまってい、ターゲット人材の獲得ができて言われるかというと、質の観点で課題が多い企業様をよく見かけます。

採用手法は世の中に溢れている中で、自社の課題に沿った採用手法の確立と実行を我流ではなく、求職者のトレンドに合わせて効果的に実行することが必要となってきています。

業界全体では人事の人材は足りてないと言われており、優秀な人事人材はフリーランスに流れていくというのがトレンド化しつつあります。さらに事業と採用の紐付きを考えられる、いわゆるCHRO的な人材はさらに一握りとなります。

4.YOAKE社名の由来


めっちゃ聞かれるのでここで説明させてください(笑)

本当は2年前に他界した尊敬してやまない祖父が経営していた企業名であるアイオスという企業名で開業しようと考えておりました。アイオス("ai”iosu")はギリシャ語の造語で”輝き続ける”という意味を祖父が他界した後に知り、いつも強気でポジティブだった祖父の意思を継ぎたいと思い、この名前で検討していました。



採用の仕事をする中で、多くの企業様の採用課題や転職者の相談に乗っていて、目指している世界や野心はあるけれども人材リソースやノウハウの限界で頭を抱えている経営者や、本当はもっとなりたい自分がいて、挑戦したいけれども周りと比較して自分の可能性に絶望したり、仕方ない状況で自分の可能性を諦めている後輩、知人を多く見ました。

そんな瞬間を僕は夜と定義していて、"輝き続ける"という表現も好きですが、チャレンジし続けている人・企業だけに訪れるこの暗い時間と感覚も大事にしたいと思いました。

暗い時間は深ければ深いほど次見える世界が明るく見えるし、そんなことの繰り返しだと思っています。そして向き合うことさえ辞めなければ必ず明けます。

もちろん、健康が一番大事✌️

YOAKEはチャレンジしている企業・個人が大きく飛躍できるきっかけになれる様な企業でいれればと考えています。

5.YOAKE社採用のお話

YOAKEではメーカー、ITを始めとした幅広い業界の企業様のご支援をさせていただいております。
現在採用や人事経験が3年以上ある副業人材をPM職(プロジェクトを主幹で担当)として積極採用しております。採用業務の一部のみをご相談させて頂くことも可能ですので、PMは無理かも、、といった方も気軽にご相談ください。

HR界隈出身で、副業を探している方ご興味あればご連絡いただけますと幸いです。

僕とラフにランチでもしましょう✌️

▼PM職面談条件(簡易)※オンライン可

下記いずれかの条件で経験年数3年以上

・採用人事経験
・人材媒体運用経験(媒体問わず)
・CA・RA経験(AGTディレクション経験でも可)
・DR・スカウト送信経験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?