年取ったからって遠慮しなくていいよね。特に女性は。


こんにちは。
 
引き出しを開くと
服が入っているけれど、
なぜか
「今日着ようと思う服」は一枚もない。
 
そういう時、思い出す人。
 
横浜のゆうちゃんを
今日はご紹介します。


ゆうちゃん こと、森裕子さん。
 
いきなり年齢に触れるのは
失礼かもしれないけれど、
あえて年齢の話をすると、
 
ゆうちゃんは50代。Over 50。
 
でも、全然そんな感じがしない。

なんの魔法ですか? て聞きたくなる。

 
 
ゆうちゃんは
どうして年を重ねても輝いているのか

お仕事のことや過去の体験談も交えながら、
 書かせていただきました。
 
(ゆうちゃんのふりをして、私が書きました♪)
 
 
人生を楽しむヒントが
あふれているので、
是非読んでみてください。


よそおいから、変化をもたらす人。


 いくつになっても女性として輝く。
それが
もっと当たり前になってもいいんじゃない?
 
 
 
そんなことを思いながら、
「お買い物同行」というお仕事をしています。
 
森裕子です。
 

ーー「お買い物同行」って何?

 
一緒にお洋服のお買い物に行って、
コーディネートのお手伝い
させていただくサービスです。 


  • 年齢を考えると、つい色味を控えちゃう

  • そもそも自分のおしゃれって忘れてた!

  • 子どもの学費とかもあるのに、自分のことにこんなにお金使っていいのかな

       ・・などなど

ファッションを楽しもうとしても、
意外といろんなハードルがあると思います。 

(私自身、数年前まで
 家族のことを考えて無意識に
 いろいろ我慢していました^^;)

ですが、

母親になっても、年齢重ねても、
女性って自分らしく輝いていていい♪

 
それは間違いないこと。 


だから、
ただ一緒に買い物に行って
服を選ぶだけでなく、
人生を楽しんでいくことも
お伝えしながら、
 
コーディネートのお手伝いをしています。
 
 
お洋服選びって
自然と自分への評価が現れたりするから、
お洋服を買うことから
自分の心理面も変わったりします^^
 
 
 
(もちろん、
 押し売りはしませんので、ご安心を!)
 
 

ーーどうして、50代、楽しく生きれているの?

今でこそ、
お客様のコーディネートを手伝う中で
 

「自分の人生を楽しむ」
あるいは、
「自分を大切にする」
「自分をゆるす」
ということをよくお伝えするのですが、
 
結婚して子どもを持ってからは、
私自身
それができていない時期が長かったです。
 


朝から、
家族の朝ごはん、家族の洗濯。
 
午後からも、
子どもや夫の帰ってくる時間に合わせて行動。
 
掃除と買い物は
みんなが居ない間に済ませて、
 
せっかく天気がいいから
今日は布団も干してしまいたい、とか。
 
主婦って、実は忙しい。
 
 
そんな風に、
やるべきことで頭がいっぱいだった時、

出会った言葉が、
 
 
 
「自分を大切に。」
 
 
 
当時の私にとっては
衝撃的な言葉でした。
 
自分を大切にしていなかった
と気付き、
 
自然と出てきたのは、
自分に ごめんね と謝るような 涙。
 
 
 
 
大事なことに気付くと、
涙って自然に出るものなのかなと思います。
 
 
 
振り返ってみれば、

子どもがまだ小さかったとき、
もう10年以上前にも
自然に涙がこぼれたことがありました。
 
 
ヨガのレッスンで瞑想をしたら、
涙が出たのです。
 
 
今思えば
その時も やるべきこと に
追われていたのだと思います。
 
息子が幼稚園に入って
少し時間ができたから
ヨガに行ったものの、

それ以外の時間は
家事に忙しかったり、
自分の状況に迷ったりしていた時期。
 
当時は、
夫の仕事の都合でアメリカに住んでいて、
不安もありました。
 
 
どうして私はここに居るのか。
本当に私はここにいていいのか。
子どもたちにとって今の環境が本当にいいのだろうか。
 
いろんな迷いがあったときの瞑想。
 
 
何も考えず、
ただその時の体の感覚を感じた時 


なにひとつ理由なんてなく、
「私はここに居ていいんだ」と
自分の存在をゆるすことができました。
 
 
 
でも、多くの女性は

何か理由がないと
自分を認めることができなかったり、
自分をゆるすことができなかったりするのかなと思います。

 
「母親」や「会社員」など、
気づけば立場や役割にそって動くことが
求められている。
 
 

そんな中で、
きっと本当は誰もに必要なのが、
自分が自分であることをゆるし、認めること

家事も仕事も、
予定より進まなかったとか、
周りに比べたら私は全然できてないよねって
思うことがあるけれど、

そういう自分をゆるしていく。

そして自分を認める。

自分の本音を
まず自分が受け入れる。


大事なのはそういうこと。


私はお買い物同行で
お洋服選びを手伝いますが、

その時も一番大切にするのは内面です。



服を選ぶって、
流行を知っているとか、センスとか、
この服を着たら人からはどう見られるのか、とか、

気になることがたくさんあるけれど、

やっぱり大事なのは
自分の本音はどうなのか。


何がダメで何が良いとかじゃなく、
「私はこれを着たい」と思うかどうか。


お洋服選びで

自分の本音を聞いて
それを受け入れていくうちに

私が私であることを受け入れ、
認め、ゆるし、そして自分らしく輝く道が
見えてくる。

そんな風に、
ファッションとともに
自分の内面が変わっていく。

年齢を重ねても
自分が
私が私であること受け入れて
楽しく生きるようになれば

周囲にもそのエネルギーが
広がっていく。


お客様にそんな変化が起きるからこそ、
私は
お買い物同行というお仕事をしています。



▼ゆうちゃんに興味を持ってくださった方は是非、コチラも^^

▲ instagramで日々の活動を発信されています。また、instagramプロフィールにあるURLから、お買い物同行のお申込も可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?