見出し画像

連載107 2023年9月のお酒のエッセイ「バランタイン12年」 


 今月もそんなに飲んでないけど、先月よりは増えて14日/33日中で0.424、年当初からは0.444。少しずつ年率が下がってきている。この分だと年3割台になる可能性もある。飲んでない理由は先月と同じ。体の不調と多忙で気持ちがついてゆかないため。でも飲んでも飲まなくても大勢に影響はないのでは、と思うけど、どうなのかな? そんなに生きるこだわりもなくなったし。でも外飲みはしたいな。だれか誘う気力がいまひとつ湧かないのが、らしくないところ。また気絶しちゃうとアレだしね。

 1月くらい行ってないかな、外飲み、と思っていたけど8/25にまる道で、大反省会をやってた。忘れてしまったわけじゃないけど、なんかすっごく昔のような気がする。その節は、たいへんお世話になりました。結局、反省すべきことは特になかった、ということで。まる道もずいぶん行ったので、少し時間を置くのがいいのかもしれない。スミさんみたいにあそこに住んでるんじゃないか、というほどは流石に行けないな。

まるみちさんではいつも白州を頼む

さて、少ないながらも全く飲んでないわけじゃない。

今月のウイスキーは、いただきものの白州と山﨑のミニボトルを時間がかかったけど空けた。美味しいとは思うけど、なんか飲み終わっちゃうともう忘れちゃう。ずっとこのいただきものをちびちびと、間隔をあけて飲んでいたので、ずいぶん自分でウイスキーを買っていなかったし、もうこのまま終わってもよかった。

けど、

なんか買ってしまったこの金曜日。

ちょっと、うさを晴したかったからかな。

そんな日、ありません?

バランタイン12年、スコッチ、ブレンド。

またまたバランタイン

もう何回も家飲みに買っている、どこのスーパーでも3000円以下で買える、手頃なウイスキーだ。味も、まあ飲み慣れているというか、どれを飲んでもバカ舌だから同じなんだけど、まあ、フツー。ウイスキーは何度も言う通り、一人で飲めるからいい。ビールやワインは、つれあいも飲むけど、ウイスキーはつれあいはダメなので、気兼ねなく飲める。その代わり、ビールがちょっとこの季節、増えた。このエッセイでお馴染み、香るエールだけど、軽く済むからいい。つれあいもビール350mlなら1缶は飲めるので、おつきあいしたり。

かおるエール、いつもお世話になります

あとはワインが3本飲んだくらいかなぁ。甘めのドイツワインなんか、たまに買うことがあるんだけど、飲んでから自分には甘すぎだーと後悔することを何回繰り返してるだろう。なんか、ドイツワインを買う時、バカになっちゃうのかな。ちなみに今月飲んだのは、リーブフラウミルヒQBA ナルバッハ、リースリングというお酒。もちろん、後悔した。なんかドイツワインの甘めと、日本ワインの甘めは、甘さが違う気がする。ま、個人の感覚だからテキトーだけど。

リーブフラウミルヒQBAナルバッハ、甘いの

じゃ、もう次のフリーエッセイ、書かなきゃね、アデュー


2023年12月現在、当時を振り返って

3ヶ月前の月報プレゼンに貼ったお酒のエッセイ。この頃、不調でお酒が飲めないのは続いていたけど、徐々に開き直って飲むようになってきた感がある、さすがに忙しいのが続くとちょっとしたことでイラッときて、うさを晴らしたくなる。

ウイスキーは毎日飲めるお酒、ビールは軽く飲みたい時。そしてワインが実は一番好きだ。一番きついけど、好き。甘いのよりブリュット、辛いのが好き。焼酎は飲まないし、ボン酒もあんまり。でもある時、毎日ワインを飲んでいたら、体がちょおと壊れたのと、激太りしてしまった。気をつけないと、とは思うけど1人750mlボトルくらいは2時間で飲める。でもそれ以上飲むと後に来るので、今はそれ以上飲むことは少ない。飲みたいけど、そこまで体が強くない。寝ちゃうんだよね。というか、気絶。なんだかんだで毎日気絶している気がするけど、でもそんなに毎日は飲んでなくて50%というところかな。飲んでなくても慢性睡眠不足なのでふっと気絶する。だから睡眠不足になる、悪循環だね。

さて、午後2時を回ったけど、つれあいは一向に起きてこない。今日はお出かけは延期かな。でも明日のためにシャンパンだけ入手しなきゃ。

やれやれだけど、これも人生。

さ、出かける準備しなきゃ。バイビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?