見出し画像

2023/12/10のハイライト備忘録

  • 大人数はやはり苦手

  • 今度から打ち合わせのときは一対一でお願いする。一対多というシチュエーションは不得意。変な汗かいた。帰宅後徒労感と軽い頭痛で寝込む。加えてキャパオーバーだと、結局御三方に中途半端な対応になってしまったから。反省。

  • 慣れない場に赴くときは、ある程度具体的なシュミレーションをしてから臨む。(下準備が今回以上に大事。バタバタ直前にやらない)

  • 妙にへりくだりすぎることは、たとえ相手が地位や肩書が立派な人でも相手に対して逆に失礼。相手を上、自分を下、と位置付けるクセがあるということは、人間全般に対して、相手が上でない人(と勝手に私が判断した相手)のとき、見下している可能性があるのだから。それは傲慢。反省。

  • 自分からあまり「過激思想なんで(笑)」とか言わない。これは個人的な内省。気持ちの問題。なんか自虐して自分を貶めてる言葉で自らを傷付けている感じがする。本当は傷付いている。自分ごめん。

  • 自分の見えている景色が絶対ではない。わかっているつもりでも、どこか驕っている自分がいたことを発見した。

  • その人が見た視点、その人が感じたこと、に偽りはない。たとえそれがその人自身の思慮の浅さからくる偽りの言葉であっても、それはその人自身にとってのその瞬間の真実なのだから。(べつに偽りの言葉が発せられたわけではない、比喩がこれしか思い浮かばなかったので)

  • 絶対に来年の3月くらいまでには本を出版する。

  • 男を男として見るの話すのやめたい。

  • 女を女として見るの話すのやめたい。

  • みんな同じ人間として見たいし話したい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?