見出し画像

時間をお金で買う

京都から広島へ戻ってきました。

今朝は神戸にて私用があったので、それを終わらせてあとは帰宅のみという時間は昼過ぎ。

新幹線で帰る予定でしたが、高速バス乗り場の近くを歩いていて、ふと「あ、昼便のバスあるかな?」と思い検索。。

ありました。15時台に出発し、広島へは20時には到着。
ということは、「今からこの昼便を使えば4時間ちょっとで帰宅できるな。」と思い、バスで帰るかどうかを10分程検討してました。

しかし、その時の時間はバスの出発時刻まで約3時間。
ちなみに、この日は他に予定も入れてなく、あとは帰るだけという状況なので、バスで帰れば安くも済むしいいかなと思いつつも、3時間という時間を待ってまで、バスで帰るか、、

と、いろいろ考えましたが、結局、新幹線を利用。


バスを利用するよりも料金は高くなりますが、それ以上に待ってる時間と移動する時間を考えた時に、すごく勿体ないなーと感じたので新幹線を利用して帰りました。

結果として、良かった。
帰宅して仮眠できたし、洗濯できたし。

明日にでも出来ることかもしれないですが、時間をお金で買うことが人生の中でどれだけ有効的に時間を使えるかを学ぶ良いキッカケになり、時間をどのように使うか、お金の使い方・使い道を考える1日となりました。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,410件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?