見出し画像

「未承認薬の個人輸入」

・・・まあ、当然こうなるよな。

あと、個人的には薬効そのものよりも、
万一このような個人輸入で入手した未承認薬を服用して
何らかの予期せぬ症状が出た場合、
医者にどのように説明するのかという問題がある。

ワイの主治医の先生は怒らせると怖いから、
「家畜用の虫下し薬がコロナに効くと聞き
 海外から取り寄せて飲んでました」
などと説明しようものなら、
憐憫の眼で見られた挙句に
「面倒見きれません。他へ行って下さい」
などと追い返されかねない。(ワハハ)

※ ※ ※ ※ ※

ネットや社会に溢れている
コロナに関する様々なニュースや噂話から
どの情報を信じ、どのように自己防衛するか
それは最終的には個人で考えるしかないし
「個人の自由」「個人の責任」
の範疇であろうとは思う。

だから、誰が何を信じようと、
そのことに異を唱えるつもりはない。

イソジン信者になろうが
納豆を食べまくろうが、
それで心が僅かでも落ち着くなら
その人にとっては「真実」なのだろうし
本当に好きにすれば良いだろう。
(ワハハ、どちらも去年流行ったなあ)


だけど、
「未承認薬」・・つまり
「該当する病気の治療薬として
 国から認可されてないもの」

個人輸入で海外から取り寄せ
服用するということは、
「脱法ハーブを海外から個人輸入し摂取する」
・・ということと、
実質的(&法的)に何ら変わらない行為。

その事だけは、
肝に銘じておいた方が良いと思う。

「脱法ハーブ手に入れました!
 これで私もトリップできるかも!!」

などとFBに書き込みをする者は、
さすがに「友達」の中には見当たらないようだけど、

「イ〇〇〇〇〇ン手に入れました!
 これで万一の場合でも安心です!!」

などと嬉しそうに書き込みをしている人は
私の「友達」の中にも結構いたりする。

他の者からの質問があれば
入手経路を詳しく教えてくれる場合も。

・・・なんだかなあ・・・

※ ※ ※ ※ ※

国が承認している薬を
用法に従って服用したのに
予期せぬ深刻な症状があらわれて
命の危険や生活に支障が出たときは、
製薬会社と認可した国に対して
堂々と訴訟を起こすことが出来る。

もちろん、
未承認薬だからといって
薬が効かないとは限らないし、
認可された薬だからといって
間違いが起きないとは限らない。

だが、
「薬効や副作用の責任を
 国や製薬会社に問える」
という、この一点において、
認可薬と未承認薬の間には
天地ほどの差があるのだ。

それでも未承認薬に
手を出したいというのなら、
「全ての責任を自分が被る」
という覚悟の上で手を出すがいい。

何が起きても誰も恨めないし、
本来の用法ではない
イリーガルな使い方をするのだから、
製薬会社も販売サイトも、もちろん国も
一切の責任は持たない。

それどころか、
友人知人にその使い方を勧めて、
万一、何かが起きたら
彼等からの怨みを買うのは
他ならぬ自分自身となる。

・・・
全て判った上でやっているのなら、
「好きにすれば」と放っておくけどさ、
本当に判ってやっているのかねえ・・・

せめて、
未承認薬を買ったとか、
日本で売られていないから
個人輸入で手に入れたとか言うときは、
一抹の「後ろめたさ」をもって
口にして欲しいものである。

やっているのは
「脱法ハーブ」を買っているのと
何ら変わりはないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?