見出し画像

「距離の喪失」

お互いの宗教やイデオロギーを
尊重できないというのであれば、
後はそれぞれの
「この地上での生存権」
をかけて殺し合い、
相手を滅ぼすまでの
殲滅戦を行うしかない。

「相容れない」
というのは、
そういうこと。

それは個人レベルにおいても、
国家レベルにおいても同じ。


で、問題となるのは、
これまでであれば
その国や地域の外には
漏れ出なかったはずの
「ローカルな話題」が、
ネットの普及によって
いとも簡単に
「グローバルな話題」
となってしまうこと。

物流においてはともかく
情報においては、
最早この地球上のどこにも
「距離」なんてものは
存在しなくなっているのだよね。

だから、
「風刺画といってもフランス国内の話、
 わざわざイスラムの国まで行って
 イスラム教を風刺する漫画を
 ばら撒いている訳じゃない」
といった言い訳は
今の時代ではもう通用しない。

そんな言い分が
通用していた時代は
既に過去になってしまったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?