思考が拡散する癖

以前に購入してなんちゃって翻訳が途中で止まってる洋書、やっと手をつけ始めました。
PDFとってGoogle翻訳にかけてるだけだけど。
PDFの精度とか独特なフォントで結構難儀。

専門用語とか固有名詞がひっかかってこないので、個別で検索したりしてる。

地所とかカントリーハウスの成り立ちとかが書いてあって読みやすい邦書も読み返してるんだけど、前提知識ないから「なぜ?」が結構出てくる。

教会が持ってた土地が貴族に渡って開発された経緯、とか。

興味持てると調べ物したり勉強するのは全然苦にならないのに、仕事の勉強は全然手につかないね〜

歴史調べてると法律とか税制が出てくるので、建築の勉強も法律→歴史→法律、みたいにジャンルを横断しながら調べ物としてやってればもうちょっと興味持てるかな。

興味ないわけじゃないんだけどね〜

冷房効いてる部屋で作業するのは快適なので、いい気分転換かも。

運動サボってるのでちょっと外出ると具合悪くなる。
一瞬で夏バテしそう。
野菜食べてウォーキングしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?