見出し画像

本棚の整理

この間、本棚の整理をしました。

目についた引き出しの中を整理するのが好きなのですが、本棚の整理は初めて。

本棚に並んでいる本を見てみると、整理のしがいがありそうでウキウキしました。

教科書は流石に捨てれないなと思いながら(と言っても8冊しかない)、小説や漫画、雑誌などを整理。

じっくり並んでいる本を見てみると、ジャンルの偏りなどから自分の好みが結構出ていることに気がつきました。

自分で選んで置いているはずなのに、「私はこんなジャンルの本を好んで読む人なんだな」と。他人事っぽいですが、新鮮な気持ちになり面白かったです。

最近あまり読書をしていないのですが、整理をしてみてもう一回読みたいと思う本がたくさんあったので、今読んでいる本を読み終わったら読んでいこうと思いました。

そして、最近は電子書籍で本を買うので、これから本棚に本が増えていくことはあまりないのか、と少し寂しい気もしました。。。

見ていただきありがとうございます!また覗きに来てくれると嬉しいです♡