今日の夢は (ひとりごと)

自分が京都大学に進学する夢を見た。
一度働きに出たが、働くばかりが大人の役割ではないと感じたからだ。
同様に、結婚出産する役割も担うつもりがない私である。
研究職を極めるルートの自分を妄想する。
(何の研究かは未定、たぶん白衣は着ている)


後日、同じ車両の女性が読んでいた本をチラ見した。
英語で書かれた数学の本だ。
見覚えのあるような無いような数式が見えるが、文章は読めない。さっぱりぱりだ。

…私はやっぱり京大には入れない。

と、僅かな落胆と共に、数学は万国共通なんだなぁと呑気に思う。

まぁ京大に行く人も東大に行く人も、会ったことないからどんなものか知らないけれど、
そんなレアな人に会うのは高校の同級生で最後だったんだろうなぁ。

人は人種の似た人がいる環境に居着くというが、
(合わなければ去っていくだけだ)
今この場所は、私の場所となり得るか。

合わない場所に居続けて、自分が変わっていってしまうのか。それは進化か後退か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?