紙派?電子派? 文章を何の媒体で読む人ですか?

本、まぁまぁ好きで読むんですけど、皆さんは何の媒体で読んでますか?

私は、文章系書籍は紙で、漫画やエッセイやコラムは電子でという生活になりました。

書籍を電子にしようとしたことはあります。

ありますけど、私は読み進めるうちに残りのページが少なくなっていく、紙の厚みの幅が、読み進めていく上で重要なんだなぁと感じたので、やっぱり紙に戻りました。

あと、集めて本棚に並べるのが好きなので…これは完全に個人的趣味です。(場所に困るけど)

他に紙派の知人に聞くと、その人は、本の匂いが好きって言ってました。

私は本の匂いを嗅いだことがなかったので、なるほど、その楽しみ方もあるのか。と驚きました。

家に帰って、早速、本棚にある本の匂いを嗅いでみることにしました。(何やってるんだ私w)

なるほど、確かに違う。

買ってから時間が経った方が、匂いが強くなるものもあるし、さほど変わらないものもある。
カラー版は匂いが強すぎる気もするし、出版社?印刷所?によって違うのかもしれない。
強弱もあるし、少し甘い匂いのものもあったりしました。

最終的には、匂いを嗅ぎすぎて、鼻がバカになるというね。笑

本の匂いマイスターとか、この世に存在するかもしれないので、その人の登場を楽しみにしています。マツコの知らない世界とかに出てくれないかな。(他力本願)

エッセイやコラムは、電子で。とは言いましたが、理由は出版されてないからがほとんどです。

Note始めてから気づいたけれど、ノラ文章も好きだったりします。
プロじゃない、素人が書いた文章。大学生とかが書いている、等身大の文章みたいなの、いいなぁ。

文章書くのに、プロとか素人とかあるのか、分からないけど。

皆さんは、本は紙派ですか?電子派ですか?
その理由は?
新しい本の楽しみ方を知りたいです。

そして、ひとつ要望がある。

紙で読みたい。でも保管は電子にしたい。
お金は2回払いたくない。
だから、本のバーコード読み込んだら、電子も読めるようにしてくれませんか?

ここに、新しいビジネスの種がありますよ!笑
既にあったらゴメン!
(858字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?