【Enjoy home!おうちで読みたいきょうの1冊】7

あれこれたまご/とりやまみゆき文,中の滋絵,福音館書店.2007

昨年の香椎宮・鶏石神社の
あおぞらたまご市イベントにあたり、
たくさん資料として取り入れた
たまご本の中の1冊。
こちらも5歳娘の大のお気に入り。

娘はアレルギーっ子で幼い頃はたまご全面NG。
でもたまごのおはなしはだいすき、という子で、
かがくのともっぽい、
ちょっと「ほほー」となるこの本はまさにツボ。
全編関西弁ってところも
おもしろさを倍にしてるのかな。

個人的には
「餅は餅屋、土地言葉は土地の方に」と思っているので
人前では土地言葉の絵本は得意な方に
おまかせすることが多いのですが、
うちでなら「なんちゃって関西弁」でも
まぁありかなと
わたしにはめずらしく
エセ関西人になってノリノリで
読んでおります。

「どんな読みでもオッケー」
これもおうち読みのポイントですね。
おそらくおかあさんより、
おとうさんに読んでもらったら
おもしろいんじゃないかな
(あ、おとうさんにもよりますか?)

#あれこれたまご #とりやまみゆき #中の滋
#福音館書店 #絵本 #絵本専門士 #たまご
#香椎宮 #おうち読み #コロナに負けるな