コロ山

どこかのゲーム会社でソシャゲのディレクターやってます。 運営のあれこれやKPI分析につ…

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どこかのゲーム会社でソシャゲのディレクターやってます。 運営のあれこれやKPI分析について書いていこうと思います。

最近の記事

ソシャゲ運用を考える【エンゲージメントピラミッド】

こんにちは。コロ山です。 今回は、「ユーザがゲームをインストールし、コアユーザ化するまで」の推移を「エンゲージメントピラミッド」として可視化してみました。 ※ネットで調べると似たような図がいくつか出てきますが、本記事は筆者が経験上「ソシャゲだとこんな感じかな」と落書きしたぐらいのものなので、それぐらいの温度感で読んでいただければ幸いです。 ちなみに「エンゲージメント」とは、「愛着心」の意味になります。 以下、各要素について説明します。 ①認知 「ゲームを知っている」状

    • ソシャゲ運用を考える【その改善、効果ある?】

      こんにちは。コロ山です。 ソシャゲを運営していくには「常に課題を発見し、改善していく」ことが必須となります。 しかし、本当に価値のある改善は難しく、深く考えずにやっていると 休みなく対象の改修をしてきたが、効果は見られずむしろ悪化…という事態にもなりかねません。 今回は、この「改善の進め方」と「よくある進め方の失敗例」を挙げていきます。 ①「課題」とは 「改善」とは「課題を解決すること」です。 では「課題」とは何か? 「課題」は、「現実 と 理想のギャップ」といえます

      • ソシャゲ運用を考える【分析・DAUの落とし穴】

        こんにちは。コロ山です。 ゲーム運用で最も大事な数値と言ってもいいのが「ユーザ数」です。 長く運用していくと山も谷もありますが、ユーザさえ残っていれば何とかなることが多いです。 逆に、ユーザの減りが止まらないと非常に厳しい。 起死回生のアップデートをしたところで遊ぶ人がいなければ意味がないので… ということで「ユーザ数」は日々監視していく必要があるのですが 数値化の方法としてはいくつかのやり方があります。 それぞれ長所・短所があるため、どれか一つを見ればよいわけではなく

      ソシャゲ運用を考える【エンゲージメントピラミッド】