こんにちは。コロ山です。 今回は、「ユーザがゲームをインストールし、コアユーザ化するまで」の推移を「エンゲージメントピラミッド」として可視化してみました。 ※ネ…
こんにちは。コロ山です。 ソシャゲを運営していくには「常に課題を発見し、改善していく」ことが必須となります。 しかし、本当に価値のある改善は難しく、深く考えずに…
こんにちは。コロ山です。 ゲーム運用で最も大事な数値と言ってもいいのが「ユーザ数」です。 長く運用していくと山も谷もありますが、ユーザさえ残っていれば何とかなる…
コロ山
2020年6月18日 01:08
こんにちは。コロ山です。今回は、「ユーザがゲームをインストールし、コアユーザ化するまで」の推移を「エンゲージメントピラミッド」として可視化してみました。※ネットで調べると似たような図がいくつか出てきますが、本記事は筆者が経験上「ソシャゲだとこんな感じかな」と落書きしたぐらいのものなので、それぐらいの温度感で読んでいただければ幸いです。ちなみに「エンゲージメント」とは、「愛着心」の意味にな
2020年6月15日 00:54
こんにちは。コロ山です。ソシャゲを運営していくには「常に課題を発見し、改善していく」ことが必須となります。しかし、本当に価値のある改善は難しく、深く考えずにやっていると休みなく対象の改修をしてきたが、効果は見られずむしろ悪化…という事態にもなりかねません。今回は、この「改善の進め方」と「よくある進め方の失敗例」を挙げていきます。①「課題」とは「改善」とは「課題を解決すること」です
2020年6月14日 02:43
こんにちは。コロ山です。ゲーム運用で最も大事な数値と言ってもいいのが「ユーザ数」です。長く運用していくと山も谷もありますが、ユーザさえ残っていれば何とかなることが多いです。逆に、ユーザの減りが止まらないと非常に厳しい。起死回生のアップデートをしたところで遊ぶ人がいなければ意味がないので…ということで「ユーザ数」は日々監視していく必要があるのですが数値化の方法としてはいくつかのやり方