見出し画像

朝ごはんをおにぎりに変えたらパン欲が無くなった話


結局お米は正義。
こんにちは、たくさんのご飯のお供に翻弄されているアラサーです。


「朝はパン派?ごはん派?」

という質問にはもう答え飽きた頃かと思います。
ちなみに私は秒で「パン派」と答えるくらいには今までの人生、朝の空きっ腹には小麦をぶち込んできました。

ここ数年は早めに会社に行き、自席で朝食。
大好きなタカキベーカリー様にいつもお世話になり、朝ごパンを嗜んでいました。

しかし突然の生活習慣見直しもとい、路線変更もとい、気の迷い(?)により

朝ごはんおにぎりにしよ

と、突然"ごはん派"に寝返ったのです。



朝ごはんを パン→おにぎり に



会社で食べるおにぎりは、作り置きで冷凍しておいたものを1つ、カチコチのまま持参します。

そして会社のレンジでチン!
(レンジ使用は福利厚生と思ってる)

海苔は我慢
シワシワすぎるアラサーの手
大好きな混ぜ込みふりかけ


自他共に認める朝型人間のため、朝早めに出社しこのおにぎりを1つ食します。


するとどうでしょう…

驚くほどの変化がありました。




①お昼までお腹が空かない



かつて朝にパンを食べていたあの頃。

7:30の朝食後、10:00頃にはお腹が空いていました。(もはや男子学生の胃袋)

小麦はすぐにお腹が空くと聞いていた通り、
お昼休憩までの数時間が腹ペコでとにかく苦痛。



しかしながら不思議なことに、
おにぎりを食べると11時過ぎくらいまではお腹が空いた感覚が無いのです
(それでも昼前には腹ヘリ)


ちなみにパンもおにぎりも、だいたいのカロリーは同じくらいにしています。※約300kcal


米の腹持ち、侮るなかれ。



②節約になる


米のまとめ炊きしか勝たん。


これは想像に難く無いですね。




③パン食べたい欲 が無くなる


昔からあんなに毎朝パンだったのに、
朝おにぎり生活をしばらく続けていると
驚くほどパンを食べたい感情にならないのです。


ちなみにお昼ご飯と夜ご飯も基本的に主食は米なので
本当にパンを食べなくなった。


小麦(グルテン)は依存性があると聞きますが、
本当だったのかもしれない…


体質すら変えてしまうおにぎりもとい米、恐るべし。




"ゆるグルテンフリー"の始まり?



このように、長年の朝ごパン朝おにぎりに変えてみると驚きの変化があった。

やはりお米中心の生活の方が体温も上がり、寝つきもよくなり、肌の治安も良い

これからも朝おにぎり生活を続けるのはもちろん、
今流行りの"グルテンフリー"をゆる〜く意識してみようかなとふんわり思う私なのでした。


ちなみにこれらはあくまでも平日の私の話。
休日の食生活は好き放題なので
たまにパンも食べます(食べるんかい)

久しぶりに食べるパン、オイシイ!


なんともギルティな食べ物。
こりゃ依存するでな…

グルテンフリーならぬギルティフリーを目指して、ずっと健康でいたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?