見出し画像

オンラインサロンを選ぶ時のたった一つのコツ

専業主婦の皆さん。
「他人」とどれくらい話していますか?

私が普段話す人を数えると片手で事足りる


私は家族以外と話すことって保育園の先生くらい・・・。
しかも保育園の先生もお忙しいので「今日こうでした〜」とかを多少話すだけ。
だから家族以外の人と話すことって、週でカウントしたとしても1時間あるかないかだと思います。
もちろん、友人が多かったり、実家の親と話すことが多い方でしたらもっと人と話していると思いますが、私のようにママ友ゼロ!自分の親ともそんなに話さない!という人・・いませんか?
(個人的にはいて欲しい)

「専業主婦」ってどれくらいいるか知っていますか?


話は少し変わりますが、専業主婦って減り続けているらしいです。
どこからそれがわかるかと言うと「消費者物価指数」という少し難しい言葉からです。

消費者物価指数とは?
・・簡単に言うと世の中の物価の基準値を平均を求めること。
これが上がったり下がったりすることで、世の中の景気の状況がわかります。

最近物価上昇が続いているので、ニュース番組でよく耳にする言葉かもしれませんね。
白菜とかもやしとか生活によく利用するものの統計はもちろんなのですが、他にも携帯代金とか電気代なども統計をとっています。
そして時代とともに、統計をとっていくものも変化していくようです。
(例えば昔は新聞代や固定電話料金が入っていましたが、統計対象から削除されています)
その中で、昔は幼稚園へ入園する子が圧倒的に多いので、幼稚園の入園料も集計されず、逆に保育園の入園料だったりとかは集計されているようです。
これは基本的に保育園というのは共働きでないと入れないので、逆を言えば幼稚園世帯=専業主婦が減っているということを統計的に表しているのではないかなと思います。
今や幼稚園も預かり保育を実施し、働いている家庭でも幼稚園を利用しやすいようにサービスを拡充していっていますので、純粋に専業主婦というのは本当に少ないのかもしれません。

罪悪感だけ積み上げていく、そんな毎日


話は逸れましたがそんな専業主婦な私。
(正確には社長だけど、ほぼ仕事という仕事はまだしていないので専業主婦というのが正しいと思います)
専業主婦ってなってみて本当に思ったことなんですが、「孤独」です。
話す相手も限られるし。
時間だけは無限にあるし。
だから当然SNSをみますよね。
色んなキラキラした投稿を見て「よし、自分もやってみよう!」ってなるけれど。
本当に続く人ってごく一部だと思うんです。
別に投稿してもしなくても、自分の生活って変わらないから、当然モチベーションも最初のように続かないわけです。
「あ、今日も投稿できなかったな」という罪悪感に近いようなものは持つけれど、主婦って意外とやること多くてどんどん後回しになっていって。
結局見る専門のアカウントになってしまう。
少なくとも2ヶ月前の私はそうでした。

オンラインサロン入会へのきっかけ


フリーランスへの憧れだけは5年以上持っているので、フリーランスとして活動している人のアカウントはフォローしているんです。
今回のきっかけとなるおこめさんもその1人でした。

おこめさんを知ったのは「フリーランスの学校」というvoicy。
パパママフリーランス向けの情報発信を担当されていて、わかりやすい情報とおこめさんの娘さんの月齢とうちの息子の月齢が近くて覚えていました。
「私なんか育児でいっぱいいっぱいなのにこんな育児もこなしながらフリーランスとして発信までされていてすごいな」という劣等感もあったので、お名前だけはとても印象に残りました。
そんな中偶然インスタを発見し、「あ、あのおこめさんだ」と思ってフォローさせていただいている中で、在宅で稼げるママを目指すコミュニティを作られるというのを知りました。
誰かと話したい!一緒に作業できる仲間が欲しい!と思っていたので、募集があったらぜひ参加したい!と思っていたのですが有料コミュニティ。
専業主婦ということは、主人が稼いで来てくれるお金を自分のことに使うのはとてもハードルが高く、一旦は諦めましたがコミュニティのことはずっと頭に残っていました。

そして、募集が開始されたその日。
主人に内緒で、ドキドキしながら自分のクレジットカード番号を入力したのを今でも覚えています。
ハードルがあったのになぜ参加できたのか。
それは「お金を使って申し訳ない」という気持ちよりも、「このお金を絶対有意義に使ってみせる!」という気持ちが勝ったからだと思います。

実際入会してみてどうだったか


生活が180度、とは言いませんが135度くらいは変わったんじゃないかなと思います。
一番大きい変化としてSNSを見る時間が減りました!
その分情報収集の時間も減りましたが、無駄な時間も減りました。
その分、SNS更新をする時間に充てられて、更新頻度としてはあまり変化がないかもしれませんが、「また無駄な時間を過ごしてしまった・・・」という罪悪感が減り、とても満足度が高い毎日を過ごしています。

私自身が他の皆さんと違うスタートを切っている(いきなり社長とか)ので、皆さんみたいにバリバリ案件を獲得するぞ!というのではなく、まだまだ飛躍するための下準備の期間なので、収入面での変化はないですが、収入が2倍になったというくらいの満足度です。

今この瞬間も、罪悪感を感じているあなたへ


もしオンラインサロンって怪しい・・と思う方はまずは気になっているサークルに入っている人に直接聞いてみるというのがいいかもしれません。
聞くだけならタダですし(むしろ内容を聞くだけなのにお金を取るようなコミュニティなら健全とは言えないと思います)率直に、メリットデメリット両方聞いてみてから入会しても遅くなはいですし、入会してからのミスマッチも減ると思います。
少なくとも私が属する「ウィズママ」では、私以外の人に聞いても親切丁寧に答えてくれると思います。

あなたの迷いが少しでも減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?