見出し画像

誰のメガネ?

老眼がすすんでいる。

仕事をするときに老眼鏡をかけるようになったのは、今から4-5年前のこと。
だが、今や、レストランのメニューにも戸惑うようになってしまった。
もう、キャンドルライトにぼんやり照らされたロマンチックなレストランなんてぜったいに無理。
キャンドルを近づけすぎて、へたしたらメニューを焼き焦がしてしまう。

数日前。
大慌てで昼ご飯を済ませたあとに、メガネをかけずパソコンのまえに建ったら、あまりの画面のぼんやりぶりに衝撃をうけた。
いつのまにか、老眼は、ものすごいスピードで進んでいたようだ。これも進化と呼ぶのかしら。

わたしが経験してきたことも、考えることも変わったわけじゃない。
けれど、メガネがないというだけで、書いたり読んだり、パソコンのまえでのわたしの能力は、そしてわたしという人間は、圧倒的に小さくなってしまうのか。

メガネと英語はなんだか似ている。

大学生のころ、裸眼(日本語)のわたしが、英語という「メガネ」を使って伝えることには限界があった。

シカゴで4週間だけ通った語学学校の先生がいった。

「あなたが内側にすごく深くいろいろなものを秘めているということは、ことばの端々からわかる。きっと母国語ではすばらしい論客なんだろうということも。
でも、少なくとも英語しかコミュニケーションの手段がない世界では、あなたは素手で戦っているようなものだよ。もっと単語力をつけなさい。それによってあなたの会話はもっと深くなれる。もっと本当のあなたを伝えられる」

じぶんという中身が変わらなくても、「世界につながる道具」が変われば、まったく機能しなかったり、効率的に活動できたりする。

もちろん、能力以上になることはないと思うけれど。

なんで、そんなことを考えたかというと、ずっと自分の中で「欧州ヤフーみれない問題」がくすぶっているからだ。

Yahoo! JAPANが「継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断」をしたのは、なんのことはないGDPR(EU一般データ保護規則)のせいだろう。

「EU一般データ保護規則」(GDPR:General Data Protection Regulation)とは、個人データ保護やその取り扱いについて詳細に定められたEU域内の各国に適用される法令のことで、2018年5月25日に施行されました。
自然人の基本的な権利の保護という観点から、個人情報の扱いについて規制を行っています。GDPR以前のEUデータ保護指令からさらに厳格化されており、具体的に重要な規制は以下のような事項です。

・本人が自身の個人データの削除を個人データの管理者に要求できる
・自身の個人データを簡単に取得でき、別のサービスに再利用できる(データポータビリティ)
・個人データの侵害を迅速に知ることができる
・個人データの管理者は個人データ侵害に気付いた時から72時間以内に、規制当局へ当該個人データ侵害を通知することが求められ、また、将来的には本人への報告も求められる。
・サービスやシステムはデータ保護の観点で設計され、データ保護されることを基本概念とする
・法令違反時の罰則強化
・監視、暗号化、匿名化などのセキュリティ要件の明確化
GDPRの特徴は、規制に違反したときに多額の制裁金が課せられることです。EU居住者の個人データを取り扱う場合、EUで活動する企業だけではなく、企業規模に関わらず、多くの日本企業にとっても対応が求められています。

GDPR(EU一般データ保護規則)とは?(日立ソリューションサービスサイトより)

ヨーロッパからはいまでも、Yahoo! JAPAN以外の日本のウェブサイトに問題なくアクセスができる。

日経新聞から東スポまで。
他の誰も「継続的なサービス利用環境を提供することが困難」になっていない。
要は、個人のデータ保護に関して、Yahoo! JAPANには何か後ろめたいことがあるということだ。

それはともかく。

みれないものは、みれない。

そうなってみると、いかに「ね、ね、日本でこんなことがあったんだね」とYahoo! JAPANが日本の家族や友達との共通情報ソースになっていたのかがよく分かる。
もちろん、Livedoorなりgooニュースで情報収集はしているけれど、(LivedoorはLINEで、LINEがYahoo! JAPANになってしまう以上、Livedoorも時間の問題かもしれない)やはりギャップは否めない。

同時に、いかに自分のみる日本の情報がYahoo! JAPANによって選別されたものだったのかということにも気づかされた。

そう。それは、誰かのメガネを通して選別されたニュースたち。

もちろん、これまでだってそうだった。

新聞がなにをどう料理して論じるのか。
テレビがなにをどう取り上げるのか。
同じ事実が、立場や、地域や、政治や、宗教で、まったく違ったかたちであらわされるのはあたりまえのことだ。

ただ。なんというか、「ニュース配信を行うプラットフォーム事業者」と思っていたYahoo! JAPANの、「営利企業」としての方針を見せつけられたことで、あらためて、無料ニュースサイトとはすなわち「選別したニュースでページビューを稼ぎ、広告を掲載し、かつそのネット上の個人データによって収益を上げているサイト」なのだと思いださせられたのだ。

もちろん、ニュースにしても、自分の仕事にしても。
なるべく多極的・多面的に情報をあつめて、最終的には自分自身の経験と責任で判断をしようとつとめているのだけれど。

やっぱりどこかで、誰かのメガネを借りて世の中をみていたのかもしれないなあ。

ふとした検索の結果に「ご利用いただけなくなりました」画面にでくわすたびに、そう思う、今日この頃である。

いただいたサポートは、ロンドンの保護猫活動に寄付させていただきます。ときどき我が家の猫にマグロを食べさせます。