見出し画像

今年のライブ納め!と今年最後のご挨拶。

本日は今年のライブ納めの日でしたー!

会場の熱気であちあちでした。最高。

やっぱり、ライブでしか得られないエネルギーとかパワーってあると思う。そこでしか感じられない感覚や空気がある。

色んなライブに参加し始めてまだ5年くらいしか経ってないんだけど、やっぱライブが好きだなーって思った。今日のJの眩しい笑顔とか、「くたばんなよ!」って叫んだ時の姿とか、全部全部、鮮やかで美しくて。

Jの純粋に音楽にぶつかってく姿、すごく格好良かった。25年もの間、その姿勢を崩さずいたのもすごい。

25年も音楽や自分と一生懸命ひたむきに向き合い続けるって、きっと半端な覚悟じゃできないことだと思う。私は本当に感動したんだ。私も、そんな風にひたむきに何かに向き合い続けて、ぶつかって、時にはへこんで、それでも立ち向かい続ける強さがほしいなと思った。

私はほんとに、自分の好きなことを楽しむことしかできない。社会に適合する力はないし、他者と足並み揃えて歩くこともできずに、ここまでやってきてしまった。

これからも多分、他人とは上手く合わせられないし、社会とかいう場所とは不適合のまま生きていくのだと思う。

だけど、一つでもいいから自分が真剣に向き合えるものがあるなら、社会に不適合だろうがなんだろうがどうでもいいとも思ってる。他人からの理解なんていらないほど、熱中できるなにか。それさえあれば、何も見失わずに済む。例え傷ついても、苦しんでも。

私にとってはそれが「絵を描く」とか、「音楽を聞く」とか、今こうして「文章を書いていること」とかだったりする。(ってちょっと多すぎるかな。)

これからも、わけわかんないくらい自分の好きなことに熱中していたいです。noteもそういう気持ちで2年突っ走ってきました。

今後も気分の上げ下げありつつも絵や文章を書いていくと思います。なので、お暇なときは良ければお付き合いください。

最後になりますが、今年も皆様本当にありがとうございました。どうか、皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように。

それでは良いお年を。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?