見出し画像

ひとくち日記:2021年note振り返りする回

私のnoteの活動記録が載ったものが送られてきました。すげえええええnoteって強い(???)

前回「noteもクリスマス休暇取って休もう」とかいったのですが、noteから思わぬ贈り物が届いたのが嬉しくて文字を書いています。ガハハ!年末はnote休暇とろう。

ということで、年明け前の振り返りをサクっとやってみたいと思います。

・noteの記録

無題1

実は数字で物を見すぎるのが好きではないのですが(見てるとそればかり気になってしまうので…。)こうして見ると何か色々とんでもない数字だな!!!!と驚きました。

特に全体ビューとかえぐい。1.4万も見てくれた人おるんか…と震えている。改めてインターネットの広さを感じますなー。沢山の人が行き来しているんだなと感心します。やっぱりインターネットてスクランブル交差点とか、新宿の駅構内みたいね。

また、8人ものフォロワーさんに出会えまして。とっても嬉しいです。ここで言うのもなんですが、本当にありがとうございます!

数字の基準はわかりませんし今後も分からないフリしますが、これからも自分のペースを大事にしてぼちぼちnoteやっていこうと思いました。数字に振り回され過ぎない!私の中での一番の課題です。あと落ち込んで発狂しすぎない。

・今年よく読まれた記事

画像2

今年よく読まれた記事は「ひとくち日記:Twitter辞めた話とnoteやってる理由の話」でした。

こちらの記事を簡潔に言うなら「身内と交流するTwitterやめて縁も全切りしたぜ!!!ぎゃはは!!!+noteを始めて気づいたnoteの利点」です。お下品な笑い方ですみません。

「ひとくち日記」という名目で日記をつづっているのですが、本当は140文字でつづる日記の予定でした。しかし、書けば書くほど「やべ!140字におさまんね!」ってなってからはナガナガダラダラと900字~2000字未満で書きつづっています。

人に見せられるもんじゃねえっていうのは投稿前or投稿後にサッと消しますが、とはいえ基本的にはありのままぼろぼろと涙を流すかのように言葉を書くのが多いので、支離滅裂だったり「言ってることがよくわかんない。」という事の方が多いと思います。私もたまにわからない。

でも、そんな支離滅裂な言葉の羅列に「スキ」を頂けるという事は何かしら「へえ。」って思う所が誰かしらあるってことだと思いますので、それはかなり嬉しいです。

例えるなら、全く言語の違う人に自分の気持ちが伝わった、というような喜び。

またまたここで言うのもなんだけれど、「スキ」をくれた人にとても感謝です。フォロワーさん含めみんな幸せになってほしい。

・今年の振り返り

2020年にコロナと人間関係の破綻に見舞われてSNSを辞め、「ころモっころ五郎」としてインターネットで浮遊することを決めてはや半年ほど。

note始める前は「ブログやる…?どうしよ…。」とめちゃくちゃ悩んでいた時もあったのですが、始めてみると楽しくて、あっという間に半年だったなーと思います。

noteを始める以外にも、今年は「ころモっころ五郎」としてSUZURIで服やグッズの販売をしたり絵を描いたり、色々な活動を始めたりしたのもあって、そういうのも含めてあっという間に時間が過ぎた。

楽しかったか…と言われると楽しかったし、でもなかなかしんどい事も多数あったりした。

それでも、楽しくてもしんどくてもとめどなく言葉や絵で何かを表現して、発信して…っていうのを繰り返すうちに、「私には絵と文章を書くことが必要不可欠なんだな」と改めて思い知らされた年でもありました。

·ころモっころ五郎としての今後

SNSをやめて多くの人間と縁を切った末に「ころモっころ五郎」になってからは、やっぱり気持ちが楽です。

誰も、私を知らない。無名の路上アーティスト気どりで文字を書いているのが個人的にはかなり幸せでいます。

「何者にもなれなくていいから呼吸がしたかった。」

ただそれだけの理由でnoteを始めたのですが、良い感じに息抜きの場になってるので、note初めて半年(確か)経った今でもnoteで文字ばっかり書いている。ひとりごとぶつくさ言える場所があるって私にはなによりもの救いです。

ほんと、あまりに孤独が楽しすぎる。クルマのライトにkissを投げて車道で踊ってても誰も咎めずにいてくれるって、最高じゃないか?「そんな踊りは踊らない方が良い」とめちゃくちゃ咎められてきたから、今が最高。「ころモっころ五郎」になって…よかった!!!これはマジで思います。

と、分かりずらい比喩まで使ってんですが、とにかく楽しいってことだけ書いときたい。なにはともあれ、楽しくやるのが一番ですので。

もちろん、楽しいことばかりじゃなくて悩むことも多いんですが。(元々神経質な根暗ヒューマンなので)

だけどめげずに色んな事を言葉にして「こんなことが楽しかったんだ。」とか「こんなこと悩んでたなあ。」って自分が思い出して笑えるような文章を書いていきたいなあと今は思っています。いつだって自分の気持ちを高めていくために努力努力!

最後になりますが、来年もなるべく元気に色んな活動が出来ていけたら良いなと思ってます。健康大事!乞うご期待!

どうか、これを読んでくださった方もお身体にはお気をつけくださいませ。

今年一年間、ありがとうございました。

それでは本日はそんな感じで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?