見出し画像

#全力で推したいゲーム→バックギャモン。

恐らくその辺の日本人100人にアンケートをとっても99人はこのボードゲームのルールについて知らないのではないだろうか。バックギャモン。私が大好きなゲームである。

私がいつからバックギャモンをやり始めたのかは定かではないが、私の日記によると18年前からはやっているようである。

バックギャモンは2人でやるすごろくのようなゲームである。2個のサイコロを振って出た目によって進み方が変わってくる

2個以上相手がコマを積み上げているとそこへ行くことができないが、相手のコマが1個だけの場合、そのコマを殺すことができる。そのあたりの戦略がシンプルだが最高に面白い

詳しいバックギャモンのルールについてはこちらで

このゲームの面白いところは強い人が必ずしも勝てるとは限らない所である。サイコロで進む目が決まるため、運に寄るところも大きい。

このゲームは何回かプレイして最初に決めたある得点を先にとった方が勝ちというやり方と、1回こっきりプレイするというやり方があるが、特に1回こっきりの場合は大きく運に左右される

今はバックギャモンを実際に盤でする機会はないが、オンライン上でやることはある。ただ、オンラインのバックギャモンもだいぶ減ってきていているのが現状である。

2000年代は日本のYahoo!ゲームでできたのだが、今やパソコン上のオンラインゲームでバックギャモンをするには、あくまでも私が知っている限りではフェイスブックの「Backgammon Live」というオンラインゲームだけである

そこでオンラインで海外の人と対戦することが楽しい。そこは課金してコインを買うこともできるが、もちろん無料でもプレイすることが可能である。

本当は実際に人とバックギャモンの盤を使ってプレイしたいのだが、なかなかそういう機会にも恵まれない。西洋や中東などではすごく普及しているようだが、日本ではまだまだである。もっと将棋や囲碁みたいに普及してくれたらとぼんやり願っている。

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?