見出し画像

電動アシスト自転車のテールライトのバッテリーを交換する!


きっかけ

私の自転車はもともとリアのランプがなかったので、アリエクで購入したものを後付していました。セキュリティ機能やブレーキランプ機能があり、気に入っています。


しかし、最近充電ができなくなってしまいました。
(購入して1年半ほど)

対策

買い替えても良いのですが、いつも通りDIYでバッテリー交換にチャレンジします。

分解

本体を自転車から取り外し、裏蓋をあけるといきなりバッテリーが現れます。

3.7v、700mAhのバッテリーでした。
PCの充電式マウスなどに使用されている物のようです。

基盤裏面に両面テープで貼り付けてありました。

基盤に繋がる端子を外します。

代替品を探す

amazonで代替品を探してみました。
接続端子の形状を同じにものにする必要があり、
元のバッテリーより大きい物は取り付けできません。
上記の条件に当てはまったのがこちら。

3.7v、250mAh
2個で999円。
容量は少なくなるし2個もいらないのですが他の物は合わない為、妥協しました(安価でもあるし)

上が古いバッテリー、下が新品。
容量が少ないので少し小さくなります。

古いバッテリーはかなり拡張してしまっています。


取り付け

カプラーをつないでバッテリーを両面テープで固定、裏蓋をとじるだけですが、閉じる前に初期充電をしておきます。


充電がある程度できたら自転車に取り付ける前に動作テストをしておきます。

https://youtu.be/TDm3NRMnjhg?si=OKtFsOMU-0cJbWUS


自転車に取り付けて完了!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?