見出し画像

生活科 あきのおもちゃ

そろそろ 夏から秋への移り変わりを感じる季節なので
「秋のおもちゃ」の単元に取り掛かる学校も多いのかなと思います

自校の校庭に十分なくらいどんぐりや松ぼっくりの木があったり
オナモミや数珠玉、ススキなどが生えていてくれると
活動が広がりやすくて 本当に素敵
とはいっても、そうそうそんな草花や樹木がそろっている学校ばかりではありませんよね
私は、まず9月からご家庭向けにどんぐりや松ぼっくり集めのお願いのお手紙を出します。
公園や旅行、田舎へ行くついでに秋の素材集めのお願いをすることで、学校の敷地内にあるもの以外の種類の物があつまるようになります。
もちろん、校内の教職員の皆さんにもお願いし、私自身も毎週どんぐり探しの日々です
本当にたくさんの種類のどんぐりやまつぼくりが集めることが可能です。

どんぐりやまつぼっくりの様々な特徴の違いに気付くことができ
その気付きから、おもちゃつくりに生かすことができるようになります



s