見出し画像

最近のお財布事情

最近出かけた時に財布を忘れてしまいました。ところが、その忘れ物に気づいたのは帰り道でした。外出中に一度も財布を出そうとしなかった事に驚きです。
この時に、キャッシュレスの時代という事をしみじみと実感しました。

お店でも駅でもスマホを使えば決済できるので、便利になりました。思い返すと、現金を使った場所はラーメン屋など個人の飲食店くらいですね。しかし、個人の飲食店でもキャッシュレス決済を導入している所も見かけます。

現在、日本でのキャッシュレス決済の普及率はは約20%のようです。しかし、2025年までに40%の普及率を国は目標としています。
その頃には、財布を持たない事が当たり前になっているかもしれませんね。

しかし、キャッシュレス決済を使うと金銭感覚が麻痺しませんか?僕は月末の請求金額をみて毎月驚いてます。

これからは、今まで以上にお金の管理をしなければならない時代のようです。
使い過ぎには気を付けます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?