見出し画像

私とデジタルデトックスの戦い

スマホばかり見て時間を溶かしてしまう。結局何の情報を得たのかも覚えておらず、目の疲れと寝不足だけが残る。

暇な時間があると無意識のうちにスマホを触る。SNSでふと見た内容にイラつきや不快感を覚え感情が上下して疲れる。

スマホは素晴らしい発明なんだけど、自分がどんどんダメ人間になってるようで嫌だ。程よい距離を保ちたい。

そんな思いで数年かけてデジタルデトックスに取り組んでいる。まだまだ上手くいかないことも多いけど、少しずつスマホとのいい距離感が取れてきたので、その方法をまとめてみた。


私が考えるデジタルデトックス

私が考えるデジタルデトックスとは、「スマホから得るネット情報を遮断する」こと。

ネット情報に触れなければスマホで家計簿付けるも良し、音楽聴くも良し、スケジュール管理やメモ機能使うも良し、通帳残高見るも良し。全てスマホを手元から遠ざけるのではなく、便利な機能はいつも通り使う。


あと【スマホで】ってところがポイントで、パソコンで調べものしたり、動画見たりするのはOK。パソコン開く時ってちゃんと目的を持って情報収集することが多いのでそこは制限しない。


とにかく、なんとなくスマホでSNSやYouTubeを開き、情報に振り回されることを辞めたい。



①Twitterを辞める

そもそもスマホ依存になったのはTwitterがきっかけだし、Twitterでネットの世界が嫌になった。これを断ち切ったことで自信が付き、少しずつデジタルデトックスに取り組めるようになった。

詳しくはこちら


②Instagramのフォローを極力減らす

以前は気になるインスタグラマーやカフェ、さまざまなページをフォローし、全く連絡とってない同級生など浅い知り合いともとにかく繋がっていた。

そんなInstagramのフォローを一掃。今は本当に仲良く自分が近況を知りたい人だけをフォロー。気になる発信者がいたらとりあえず保存。どうしても見たかったら保存した投稿から飛ぶ。(保存した投稿も定期的に削除する)

まだクセでどうしてもInstagramは開いてしまうんだけど、タイムラインが流れないのですぐアプリを閉じるようになった。


③通知はほぼオフ

アプリやメールの通知はほぼオフ。LINEはその時必要な連絡取ってる人と夫以外はオフ。企業系のLINEも用事がなくなったら即効ブロックする。

とにかくあの赤いバッジ🔴に気を取られないこと。緊急連絡以外、この世の情報は見逃しても一瞬後悔するだけで数日後には忘れてるのでOK。


④YouTubeとnoteはブラウザから

最近効果があったのが、YouTubeのアプリを消すこと。見たい時は基本パソコンから視聴。スマホで見たい時もブラウザからログインする。

noteも始めはアプリを入れていたが頻回に開いてしまうのですぐ消した。こちらもブラウザからログインして見ている。

何度もブラウザから見ていると「よく閲覧するサイト」をスマホが勝手にブックマークしてしまうので、このブックマークもすぐに消す。

それでも【n】と打つと履歴ですぐnoteが出てして簡単にnoteを開けてしまうので、ブラウザの履歴も定期的に消す。

とにかく気軽に情報にアクセスできない環境を作ること。Instagramもアプリ消そうかと思うけどまだそこまでできてないなぁ。


仕組み作りをした結果

列挙したような取り組みで少しずつデジタルデトックスができるようになってきた。先週の平均スクリーンタイムは1時間40分。これが多いのか少ないのかわからないけど、以前は3時間超えが当たり前だったので成果は出ている。

スマホ触ってた時間が何に変化したかというと、本を読む時間やnoteを書く時間、あとは夫とたわいもない話をする時間などなど。どれもネット徘徊してるより有意義な時間だと思う。


今後取り組みたいこと

デジタルデトックスは継続が難しい。一時的にスクリーンタイムが減っても自分のメンタルや環境次第ですぐネットの世界に入り込んでしまう。

まだまだ仕組み作りが必要だと思うので、今後取り組みたいことを最後にまとめてみる。


①スクリーンタイムを記録する

2月から手帳に毎週のスクリーンタイムの時間を記録するようにしている。せっかく数値として出るので、体重記録のようにスクリーンタイムも記録をすると、デジタルデトックスを意識出来るのではと思って始めてみた。

今年の目標は1日のスクリーンタイム1時間半以下。


②運転中、カバンは後部座席へ

ぶっちゃけ運転中ってスマホ触ってないですか?私は走行中はさすがに触らないんだけど、信号待ちの手持ち無沙汰でなんとなくスマホを触ってしまうことが多い。そして信号変わったことに気づかずクラクション鳴らされることも。

てか普通に危ないのでコレ辞めたい。

で、最近思いついたらのが運転中は手の届かないところにスマホを置いておくこと。アップルウォッチをしているので手元で受信はできる。どうしても電話しないといけない緊急の時は車を停める。当たり前のことをしようと思う。


以上私のデジタルデトックスへの取り組みでした。他にアイデアあればコメントで教えていただけると嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪