見出し画像

ネガティブな感情の正体

みなさん、こんばんは。
じぶんよみ講師のさちこです。

最高に豊かで幸せな人生をクリエイトするための土台を整える
じぶんよみメソッドをお伝えしています。

突然ですが、NetflixのKonMari~人生がときめく片づけの魔法~をご覧になったことはありますか?

私はこの映像が見たくてNetflixに登録しました。そして繰り返し観ては、家中を片づけました^^

じぶんよみノートのフィードバックをはじめて、よく思い出すこんまりさんの言葉があります。


「I love messy」


この感覚、ノートをよませて頂くときの感覚ととても近く感じます。
ノートが散らかっているという意味ではなく、その先に広がる「幸せ」を確信するからです。

イライラやもやもや、自分を責める言葉や他人をののしる言葉、悪口、どうしようもない感情etc。

どちらかというと「ネガティブ」「感じたくない(感じてはいけない)」という感情が書かれていればいるほど、私は嬉しくなります。

なぜなら、そこには自分自身の本当の願いにつながる「お宝」がたくさんあるからです。しかもそれらは全て、自分自身への深い愛のあらわれだからです。

守るため、かばうため、昔の傷に気づいてほしい、感じたことをなかったことにしないでほしいetc

あなたがあなた自身に贈りつづけているメッセージなのです。


私自身、そのことに気づいて、日々がとても穏やかになりました。
ぜひご自身からの贈りものに耳を傾けてみてくださいね。



じぶんよみサロン、アーカイブ参加受付中です♪
公式LINEから「じぶんよみサロン」と送ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?