見出し画像

【生後1ヶ月】地球人へと成長

こんにちは。korisuです。
娘が生まれて1ヶ月が経ちました。さすがに毎日、日記を書く余裕はないですが、月一くらいでは気持ちや出来事を残していきたいな〜と思うので、マタニティ日記に続き、育児日記も書いて行こうと思います。

よろしくお願いします。


深海魚?!宇宙人?!この世に生まれてすぐの娘

生まれたての娘(生後1分とか)の写真を見返すと、深海魚みたいです。めっちゃ腫れ上がってるというか、重力に負けてるというか・・・
新生児はよく「宇宙人みたいだ」と思っていましたが、自分の娘に関しては「深海魚みたいだ」と思いました。

それでも生後1日、2日と日が経つにつれ、地球人らしくなってきました。
1ヶ月もすれば立派な赤ちゃんです。


よく寝てよく飲む、とっても良い子

生まれてから最初の2週間頃までは、

寝る

泣く

授乳する

寝る

のリズムで、全くといっていいほど手がかからない子だなぁという印象でした。授乳も大体3時間の間隔で、夜に少しグズる程度。
娘が寝ている間は、「なんか暇やな・・・」と感じるほどでした。

おっぱいも上手に吸えて、母乳もたくさん出ました。
本当、良い子だなぁ〜って家族みんなでずっと言ってました。


2週間検診とマタニティブルー

2週間検診を目前に、私がマタニティブルーになりました。何もないのに、涙が出てきたり、何故だか悲しくなったり自分を責めたり、イライラしたり・・・
ホルモンバランスが狂いまくっているのを実感しました。

幸い産院で実施される2週間検診で、助産師さん達にたくさん話を聞いてもらって、すごいサポートしてもらえてるんだなぁと思って落ち着きました。

娘は順調に体重が増えて元気なことを確認できました。私の身体も順調に回復していました。おっぱい足りてるのかなとか、後陣痛っていつまで続くんだろうとか心配していたので、安心できてよかったです。

退院前日、助産師さんと今後の話をして、とりあえず先のことを心配し過ぎないで2週間検診を目指して頑張ろう!ということになっていたので、色々心配なことや不安なことありましたがなんとかここまでこれました・・・娘、生きてるしオッケー!という感じで、一安心です。

生後2週間からの娘

2週間をすぎると娘が急に大きくなったように思います。
抱っこも前より重いなと思うし、背も伸びました。パンチ・キック力は上がってるし、私のパジャマやタオルを掴んでたり(無意識だろう)、いつの間にか上向いて寝れるようになってるし、人の顔やぬいぐるみを見ていたり、音のする方を向いたりするようになりました(気のせいかもしれませんが)。

そして、ついに・・・
授乳の後から次の授乳まで数時間寝ない、ということが増えました。その間、何しても泣いたり叫んだり泣いたりして。寝たと思ったらまた泣いて。の、繰り返し。
世間ではこれを「魔の三週目」と呼ぶそうです。
娘もこうやって成長しているんだな〜と思いながら、夫と順番に抱っこしてあやしています。

娘が寝てくれた時は、夫婦でガッツポーズをし、互いを拍手で称えました。


育休中の夫

夫は1ヶ月超の育児休暇を取りました。人間が人生の中で最も著しく成長する時期にそばにいようということで、私と娘の退院する日から育休中です。

産後は身体がボロボロなので、1ヶ月は寝たきりで過ごそうと思っていたので、すごく助かりました。
実際に寝たきりで過ごせる訳はないのですが。

それでも家事全般をやってくれて、育児も俺がやる!俺がやる!とやってくれて、大助かりです。「母乳を与える」以外はやってくれてます。
大助かりというか・・・2人の子供だから2人で育てるのが当たり前、とも思いますが、何事も当たり前じゃないから、感謝感謝です。

毎日娘の成長や変化を感じて2人で楽しく育児ができています。


産後の身体のケア

私自身のことで言うと、妊娠前から本格的にヨガをしていて、産後もヨガで学んだ身体の使い方で少しずつ心身ともに回復させていこうと思っていました。
でも産後は予想以上に身体が「ボロボロ」でした。
骨盤がグラグラするのを感じます。会陰切開の傷跡が痛みます。後陣痛でお腹が痛みます。抱っこで首肩腰が痛みます。おっぱいが張って痛みます。乳首が切れて痛み(強)ます。それでも授乳や抱っこや沐浴やおむつ替えや洗濯や食事の用意をしなければなりません。
入院中、空いた時間はただただ安静にして過ごしました。
退院後も数日間はなるべく安静にして過ごし、その後病院で教えてもらった産褥体操をはじめました。
ヨガのポーズなんてできるわけもなく、最初はゆっくりと胸式呼吸や足首の運動からはじめました。
1週間ほど続けると、出産直後は持ち上がらなかった脚も自力で持ち上げることができ、メキメキと回復しています。

これから少しずつ、自分の身体の声を聞きながら、ヨガを再開していこうと思います。

ちなみに円座クッションなしで椅子に座れたのは2週間目以降です(完全に痛くなくなったのは3週間目以降)。


1ヶ月検診

1ヶ月検診を終えました。娘、すくすく成長しており、異常なしで一安心です。飲み過ぎってくらい母乳を飲んでくれています。感謝。

1ヶ月検診の数日前から、3時間くらいだった授乳間隔が、1〜2時間の間隔になってきました。その上、起きている間は泣いていてしばらく寝ません。なんで泣いてるの?とかなんでそんなにすぐにお腹空くの?とか思ってしまいます・・・・。
でもねでもね、泣くのもおっぱいをたくさん飲むのも元気な証拠!
毎時間叫び声を浴びせられると正直頭が痛くなりますが、元気でいてくれる娘に感謝して一緒に成長して行きたいと思います。


1ヶ月を振り返って

瞬く間に日が過ぎて行きました。
今日が何日の何曜日かも分からず、目が覚めたら朝なのか夜なのかも分からない日々ですが、毎日天使のお世話ができて本当に幸せです。
それと同時に、世の中の親はこんなに大変なことをしているのか、と半ば信じられない気持ちで、全ての「親」に尊敬と感謝の気持ちを伝えたいです。

いま生きている人間はみんな、環境は違っても誰かが必死でお世話をしてくれたから、生きていられるんだなと実感しています。

そう思ったら、人種差別や人が傷付く事件が起きていることが本当に信じられません。

なんとか娘を守っていかなければと思うし、この時代を生きる全ての子供とその未来を守りたいとも思います。
いま私にできることは、娘を全力で愛して育てること!
こんなに有難い経験はありません。無事に生まれてきてくれたこと、今日も生きていてくれること、全てに感謝してできることを精一杯やっていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上、korisuでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?