見出し画像

⑬どっち選んでもしんどい

揺れ動く心

もはや、一秒ごとに変る心に追いつけない。

実家、一人暮らし
どっち選んでもしんどい。

周りの意見は
どんな形でも一人暮らしを続けるべき
親の意見は
実家で暮らすべき

もちろん双方とも、無理強いはしてこない
だから、決定権は私。
これこそ自己責任。

さあ。どうしよう。
想像力を働かせて、実家暮らしと一人暮らしを、考える。
どっちもしんどいわーーーー。
つまり、自分の足で生きてることがしんどいんだ。
この際、グループホームとか自立援助ホームも考えはするものの、
一歩踏み出す勇気はない。
普通でありたい。
それが邪魔している。

この性格どうにかなんないかな。
何かを決めるときにどっちにもいい言葉で言い訳を作る。
何も決められない。
結局今まで全部逃げてきて、
全部人と一緒にしか決めてこなかったからこうなってる。
分かってる。

動かなきゃ、
決めなきゃ、
一人暮らしを選ぶなら、ちゃんとお金を回す方法を考えなきゃ
実家暮らしを選ぶなら、安心材用を用意するべき。

でも、自分の中でどうするべき?
の問いの答えは何となくある気もする。
いや、どうだか。
どっちも正当な理由がある。

つまりどっちでもいいのか??
自分自身はもはやそうなのかもしれない。

だってどっち行ったってしんどいのは私だもんな、て。

現実

一人暮らしをすることで、自分の安全は保たれるかもしれないけど、
それは家族からの攻撃から身を守れるだけであって、
自分自身の問題から逃れるわけではない。
実家暮らしをすることで、お金を貯めることができる。
でもそれは、私が働けばの話であり、怠ける私にその確証はない。

一人暮らしを進められるが、実際、お金を一人暮らしの資金に充てて、
今後地元を出るための資金はたまらないだろう。
それなら、実家で、少しずつ貯めていくことでしかどうにもならないのではないだろうか。

でも、みんなが一人暮らしを進めるのにも訳がある。
ずっとしんどい思いをこぼしてきたし、
実際しんどい思いを抱えてたのも抱え続けているのも事実。
環境的に一緒にいなくても抱えているのに、
今の私が実家に帰るところで同じことの繰り返しだろう。


結局すべてにおいてできる自信がない。
でも、有無を言わずにやっていくしかないのが現実。

生きるのは残酷だな。
いつまでこんなにしんどいんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?