見出し画像

〈実話ほっこり🧸〉先祖霊から聞いた、片付けながら心の対話時間を持つことの意味


こんにちは👋😃、椿あんこです❤️




⛩️片付けなさい、の意味


2010年当時、私は曾祖母ユメノの霊から、
「片付けなさいね」
と、頻繁に言われていました。
(しかし、当時の私はなかなか片付けられずにいました)


ユメノの霊「あんこちゃん、片付けをしましょうね。
片付けをすると、次の扉が開きますよ😊」

なぬ!?
片付けをすると、次の(幸せな)展開が来るの!?


当時の私は若かったので、とにかく焦っていました。
周りの友達たちと、小さな小さな競いあいをしていました。
いわゆる、無意識マウント取り合い、みたいな。



そして、片付けすることの重大さに気づいてはいませんでした。
重大さというか、「片付けしたって思うような未来は来ないのではないか」と思って、
やる気が出なかったのかもしれません。


しかし、なぜ片付けることは良いことなのでしょうか。



⛩️片付けることは、自分との対話


ユメノの霊が、次の日また補足してくれました。

ユメノの霊「あんこちゃん、片付けとはね、心の対話なのですよ。
ですから
焦らずに、ひとつひとつ片付けをしてね」

私「心の対話。。。🙄」



⛩️開かない扉

しかし実際は、それから何ヵ月しても、次の扉🚪らしきものは開きませんでした。

先にも書いたように、
片付けることが私の願いを叶えることに繋がるかどうか疑い、
もしも片付けをして望みと違う方向に行かされてしまったら、
と思う気持ちもあり。
あと、私が片付けが苦手だったというのもありました😅(笑)。

一同「それ一択だろ!」



⛩️片付けしなくてもよくなった

「片付けてね😊」と言われていたのに、
全然片付けなくて、
半年が経ったころ、また、ユメノの霊に言われました。


ユメノの霊「あんこちゃん、もうお片付けはしなくてよいですよ。
おばあちゃまが片付けてねと言ったのは、
片付けることで、(過去や未来の)自分と対話できるからなのです。
今回は別のことで(心の対話が)できましたので、
片付けなくてよくなりました😊」

私は、いつどこでどんな心の対話をして
それを解決したのだろう。。。(身に覚えなし)


佐一郎の霊も補足してくれました。



佐一郎の霊「片付けとは、心の対話なんだよ。
昔使ったモノや、買ったモノには、
ひとつひとつに想いが入っている。
モノを片付けることによって心と対話をしていけばよいのだが、
早く次の扉を開けたいがばかりに、形式的に素早く片付けても意味がないのだよ。
心がその行動にともなっていないのに、
形ばかり片付けて、何も次の展開が起きないと
『せっかく片付けたのに!』と不満が出てくる。
それでは、片付けた意味にならないよ

うーむ。深い。


そして、あの時の私はまさに、
「せっかく(嫌々)片付けたのに、扉なんて開かないじゃない🤨💨!」
と不満タラタラ小僧になっていたと思います(笑)☺️。
わはははは!!!


一同「そこ、笑うとこじゃないぞ!」



⛩️今だからわかる、片付ける時の、モノと心の対話


私がこの片付け談義を先祖霊としていたのは、
なんと今から14年も前です。

あれから、「次の扉」は開いたのか開いていないのか。

確かに、あの時に考えていた扉が開いたかどうかはわかりませんが、
思いもしなかった扉はいくつか開きました。
とてもありがたいことです。


それで、改めて今、片付けるときの
モノと心の対話について、私の考えを書いてみたいと思います☺️。


📔昔のアルバム→この時、こんなことあったなあ。
楽しかったなあ。みんな元気かなあ。

👗この時に着ていたこのワンピース、マミコに
誕生日に買ってもらったなあ。
あの日は嬉しかったなあ。帰りにケーキ🍰食べたな。


📒手帳→あの時は色々迷いや不安ばかりで、
その気持ちを手帳に書いたりしていたな。
でもそれはもう吹っ切れたから、この手帳は手離そう☺️。
あの時は、一緒に伴走してくれてありがとう!


👜洋服やバッグやアクセサリー→これ見ると、
辛かった○○時代を思い出すな。
でも、その時代はもう終わったからこの服は手離して、
新しい服をここの引き出しに迎えてみようかな。



等々。


ひとつひとつ対話をして、
自分の中で「片をつけて手離す」と、
心がスッキリとし、満たされてくるような気がします😊



先祖霊が「片付けをしなさい。時間をかけて、じっくりと。」と言った意味は、
過去の自分と決別したり、モノに感謝をしたり、そういう時間を作りなさいと言っているのですね😊。
そしてその対話は秒で終わるようなものではないでしょ、
納得いくまで対話するのよ☺️、
ということだと思います。


と、今ならわかります。


片付けをして、
心が満たされてスペースができたら、
いよいよそこに新しいものをお迎えする準備が整います。
その時に人生の新しい扉も開くのかもしれませんね🎵



椿あんこでした。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?