見出し画像

息子が走る🏃‍♂⑨

寒い季節。やはりこの季節こそが長距離の季節なのでしょうか。中学1年生の息子の大会がありました。

ここ2レースは本業?の1500メートルでしたが、この大会は3000メートルしかありませんので3000メートルに出場します。

1500メートルは学年別に分けられていることが多いですが、3000メートルは出場者もそれほど多くないことからか、全学年一緒に走る感じです。

息子の組は25人。全4組。何となくレベル毎に組が分けられ上から3番目の組のようです。

3000メートルを前回走ったのは9月の上旬のこと。約2ヶ月半ぶりのレースになります。
前回は10分52秒。競技者としては平凡なタイムといったところのようです。
それでも、前々回からすると、43秒縮めることができました。

10分台で競技者及第、9分45秒台で中学生県内ベスト50付近と言った感じのようです。

さて、どんな走りをしますでしょうか?

スタートしました…🏃‍♂
25人、持ちタイムの近い人達が集まってますので少しゴチャつきます。先頭から5番目くらいまではポーンと抜け出していきました。

6番手以降は団子状態…。息子は…。恐らく人混みを避けてか、後ろから2番手につけました。
ちょっと後ろすぎる気もしますけど、やはりゴチャつくのが嫌な性格なのでしょう。

👨ついていけよー!📣

応援が聞こえなかったと言われてはいけないので普段は出さない音量の声を出します…。

1000メートルを通過したあたりで、少し順位を上げていきました。後ろから6番目付近です。

1位から5位までは、少し抜けていて、差がついてきました。6位以降は、まだ1列縦隊です。

1500メートル付近。1人前の選手と少し間隔が空いてきています。万事休すでしょうか…?

👨離されるな。追いかけろ!📣

毎度のことながら、言うのは簡単です…。

…しかし、そこから、驚いたことに、満を持していたかのようにスピードを上げます。まだレースは中盤ですが、グングン前へ。大丈夫かな?
競馬🐴で例えると、向正面から上位へ進出する感じ…?

そのまま1列縦隊だった前の選手達を14人抜いて、1列縦隊集団の先頭に立ちました。どうやら大丈夫なようです。余裕が無いとこのようなことはできないでしょう…。

5位までは少し抜けています。ですから、周囲に他の選手はおらず一人旅…。

前は10秒以上差があり、後ろにも3秒くらい差をつけています。

人混みが余程嫌いなのか、強引に一人旅の状態をつくった感じです。


この状態でラスト一周の鐘が鳴ります…。

得意の一人旅…🏃‍♂

そのままゴールを駆け抜けました。
25人中6位。他学年も混在ですので上出来でしょうか…。

タイムは10分14秒。9月の前回のレースからは38秒縮まっています。例によって、みんな倒れ込んでいる中、突っ立ってゼッケンを外しています…。

4組全体では、110名中58位。1年生なので悪くはないと思います。

1500メートルでは、全く歯が立たなかった他の1年生の子よりかなり良いタイムだったりもします。レースへの適性などもあるのでしょうか。

とりあえず、いい走りでした。3000メートルは全学年混在で走りますので、目標が立てづらいですが、とりあえず、9分40秒くらいで走ることができれば、学年混在でも良い戦いができそうです。

トップクラスは8分30秒台あたり。年明けの都道府県対抗男子駅伝に出られるレベルです。

1500メートルも、3000メートルも、あと一息で、本当の意味で戦えるレベルになりそうです。

息子が素人同然から始めた陸上競技。着実に地力はついてきているようです。
あとは、勝負の仕方、人混みを避けつつ、勝負するには、やはりスタートで前へ出るべきかと思います。力関係も影響するでしょうけど…。

素人の私も、少し詳しくなってきました。趣味が1つ増えた感じで、楽しませてもらってます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?