見出し画像

3年ぶりの旅行・京都旅行記③(2022.12.28)


八坂庚申堂

私は聞いたこともなかった場所。奥さまのリクエストで訪れました。清水寺から徒歩圏内。清水五条駅で降車して、とりあえず何も考えずに清水寺方向に歩きました。

いえ、考えないといけなかった…。五条坂をまあまあ登ったところで気付きました。地図で見ると近そうな距離も歩くと長い。行き過ぎてたので普通の住宅街を抜けて八坂庚申堂を目指しました。

それほど広くは無い境内。しかしひっきりなしに参拝者が訪れます。カラフルな’くくり猿’を背景に写真を撮っている人も多いです。

お堂の中には三猿さんがいます
くくり猿というお手玉みたいなものに
願い事を書いて吊します

清水寺

八坂庚申堂を後にし、三寧坂を上り清水寺を目指します。土産物屋やお菓子屋などが建ち並ぶ雰囲気の良い通りです。清水寺は3回目でしたけど、ここは初めて歩きました。

最初に訪問した伏見稲荷大社の疲れが出てきて足が辛かったです。当日なのに既に筋肉痛っぽく…腰まで痛くなってました。

八坂の塔
仁王門
清水の舞台
子安塔付近からの風景
舞台から見下ろした音羽の滝
下から見上げた舞台

清水寺を散策していたら16時半くらいになりました。
疲れてはいるものの無理もなく予定どおりです。かなり冷え込んできました。

賑やかで雰囲気の良い清水坂を買い物しながら巡りました。
甘いものが欲しくなったため寒いにも関わらずソフトクリーム…
疲れが取れます。

八つ橋刺さった抹茶ソフト

清水寺の散策を終えて、ここからマイカーを駐車している山科駅まで移動しないといけないです。

タクシーで良いんじゃないかな…と私は思いましたけど、奥さまは勿体ないと…地下鉄東西線の東山駅まで徒歩…このあたりでかなり疲労が…思った以上に1日歩きました。

山科駅周辺で夕飯の食材を。そう、疲れていても、いつもの自炊です。しかしさすがに今回は少し面倒でした…
豆腐があれば良いんじゃない?ということで色んな豆腐ときゅうり漬けを購入し、30㌔くらい離れた宿へ向かいます。

宿に着いたのは20時頃。一棟貸なので落ち着きます。

疲れているのでこれで十分

身体が悲鳴をあげています。どんどん筋肉痛もひどくなってきました…当日中に筋肉痛になるものなんですね…何をするにも脚が痛い…椅子から立ち上がるのすら歯をくいしばり…
翌日に備えて眠りにつきました…

一晩で治るはずもなく…

つづく…

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?