見出し画像

noteをはじめて1周年記念!のバッジが届いた話

noteをはじめて1周年記念!のバッジが届きました。そうですね…。もう1年になるのですね。久しぶりに軽~く不特定多数の人達に自分発信をしてみたくなり、始めたのがnoteです。

約30年前。個人でサイトを開設するのがまだ珍しく、趣味としては流行っていた時代。旅行記のサイトを自己満足でやっておりました。現在ほど、恵まれないネット環境の中で、色んな方があの手この手と趣向を凝らしてサイトを運営されておりました。

あの頃は、現在のように悪意的なサイトは多くはなく、ただ純粋に自己発信をするのを目的に、遠くの知らない同趣味の人と情報交換をするのを目的にネットをしていた人が多かったと思います。趣味「ネットサーフィン」などと1趣味として認識されていた時代。今ではネットなんて誰もがお世話になってますし、生活に必要不可欠になってますから、信じられないような時代です。

結婚して、息子も産まれ、仕事も忙しくなり、歳も重ね、個人サイトが廃れていったこともあり、サイトは閉鎖しました。

その後は仕事や子育ても忙しく、SNSの類は一切することがなくなりました。ですので、ブログや旧ツイッター、インスタグラムなどは使い方すら知らない状態です。

仕事も働き盛りの年代は少し越えて、息子も中学生になり少し手が離れてきた最中、noteというものがあることを知り、これであれば自分でも始められるし、続くかも知れない…と思い始めてみました。

約30年前にあれほど苦労してサイトを更新しながら情報発信していたにも関わらず、いとも簡単に同レベルのことが可能なnote。SNSも格段に進化したものだ…。歳を重ねてもやはり新しいものに触れることは大切だなと思いました。

当時と変わらず、文才も知識も持ち合わせていない。20代の頃の感覚のまま、当時と同じようなことを懐かしみながらnoteに記事を書いております。

旅行・金魚・食べ物・ただの日記…。ここからは抜け出せない…自分がスッと書けるもの…。これは大変心地いものです。これ以上背伸びしようとすると、苦痛になってしまいます。少しくらいは頑張りたい気もしますけど、無理はしないように…。

こちらが1年間の足跡です。

ダッシュボード ビュー数順

ビュー数とスキ数は全くリンクしてません。1番ビュー数が多いのが「ラーメンの具を探しています」…。これは全くの謎です…。

やはり「スキ」をいただける方が嬉しいものです。
ですので、「スキ」の多かった記事1番~10番を紹介します。

1 

つい先日書きました、年末の旅行の記事です。なぜ1番になったのか自分では要因がわからないです。1番書きたい記事が旅行記であり、若かりし頃の自分のサイトを懐かしみながら書いてます。それもあって大変嬉しいです。ありがとうございます。

つい先日まで、ずっと1番でした。遂に抜かれました…。少し複雑な気持ちではあります。

時々書いている素人の男が作る食事です。お寿司は少し変わり種でしたのでしょうか…。素直に嬉しいです。

これは見た目、本当に単なる素人のあがきのようなパスタですけど、日ごろの簡単な工夫・苦闘を記事にしたものです。

5番目もパスタです。パスタに「にんにく」を使用することで、かなりテンションの上がる仕上がりになることをこの歳で初めて知り、楽しく作ってます。

6番目もパスタです。見た目は本当に素人そのものですけど、素人料理は読まれやすいのでしょうか?

7番目は夏の旅行記です。旅行記は写真も多く、文章も多少は調べながら書かないといけないので、私の記事の中では書くのが大変な部類です。

そしてまたパスタです…。パスタは読まれやすいのでしょうか…?

9番目は、夏の旅行の反省会のような記事です。書いて良かったです。

10

そして10番目は、こちらも時々記事にしている、「今日の水槽」です。夏の旅行明けの金魚の様子を紹介したものです。

以上、ベスト10でした。

noteを始めた当初は、毎日記事を書いておりましたが、やはり時間的にゆとりの無い場合もありますので、近頃は週1回ペースで投稿しております。

今後ともよろしくお願いいたします🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?