近況報告@圧倒的勝利感の旅など 2021/11/19

みなさまお疲れ様でございます!Koretakaです。
おかげさまで無事に退職の手続きも終了いたしまして大過なく最終出社日を迎えることができました。本当にありがとうございました!!!

(すいません、まだうれしい余韻が残っているので)再度書きますがユルく退職勧奨&コロナ禍というダブルパンチの状況で、就職活動は難航し、30社受け29連敗して最後の最後で大逆転して希望する外資系CROに内定を頂けたのも、みなさまが暖かく見守ってくださったからだと思っております。(ツラかったです・・)
なお、最後の最後は超絶に運がよかったです。詳しく書けませんが、面接官が知ってた人で、自分のCRAの実績やチームリーダー、専門性としての実績を高く評価していただきオファーを頂きました。非常に論理性や再現性をチェックしている印象でしたが、相性は良かったです。
本当に神様は見ているのだと思いましたし、人生どこでどう繋がっているのかわからないなと深く考えさせられました。

中でも印象に残っているやり取りは下記でした。

最も優れているCRA(職名。臨床開発モニター)に必要な条件は?
→予測。その中でもリスク予測が重要。業務手順書、治験実施計画から、オペレーション全体を俯瞰し、どの工程、どの程度のエラーが起こりえるのかを常に予測し、その打ち手を常に先読みして準備しておくことが重要。その結果としてスピード、高品質、最大効率に加えて利益率をとれる優れたCRAになると答えました。

チームリーダーとして数名のチームマネジメントにおいて工夫した点は?→強力な人間関係の構築と、徹底したタスク管理。チームメンバー数名の職位、学歴、出身、専攻、家族構成、趣味などの情報を収集し、エクセル表等でトラッキング。
各メンバーごとにOKワード、NGワード、ゴールデンタイムなどをまとめたうえで、強力な人間関係を構築し、メンバーの能力とモチベーションに応じ仕事のお願いと進捗確認を徹底して厳しく行い各マイルストン、タイムラインを達成した。
(これは自分が営業出身だからですね。情報収集からの強力な人間関係構築+強力に拝み倒すクロージングと厳しく処方例数確認をしていたから、このスタイルが今も生きているような気がします。人間関係が強力ならば、上の人も下の人もお願いしたとおりに動いてくれると、個人的には思っています。脳みそはゴリゴリにロジック、ハートは熱く!という感じですね。この経験はもっと深めてリーダーシップスタイルは確立していきたいと思います)

さて、前置きが長くなりました。
近況の報告です。

【圧倒的勝利感の旅シリーズ】
大阪に結局7泊、福岡の中州に3泊でした。
大阪は天王寺、梅田、堺、茨木とあとちょっとだけ京都に行きました。
福岡は博多駅と中州を行ったり来たりでした。
地元の小学校関係、MR関係、CRO、MBA関係、転職エージェント、と多岐にわたる方々と楽しくお話をさせていただきました。お時間を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。お会いできて本当にうれしかったです。

全体的に感じたところとしては、

・とりあえず、速攻で結婚相談所にいくべし。あと合コンもガンガンいけw
・痩せろ!(結構、太った?とは言われましたw)
・とにかく英語をやるべし!(MBAはなくても最悪いいんだけど、自分の場合、仕事で100%使いますし、テレカンにも駆り出されるので英語できないと大変です。英語できないとシンプルに年収にガツンとくるので、結構自分は笑えません)
・自己投資や自己啓発は担当者のうちにやりこむべし。課長になってしまったら、激務過ぎて勉強する暇がない。
→これは本当だと思う。管理職になってしまうと自分の時間ないっぽいです。
自分は課長レベルから本部長レベル、役員レベルまで話をしたり、部下だった経験もありますけど、管理職以上はなかなかハードです。

なお、一度東京に帰りましたが、もう一回どこかいこうかなとは思っています。
しかし、大阪住むのもいいっすね。ちょっと東京は高いんで、異動希望は考えてもいいなとは思いました。いま文京区に住んでますが、駐車場5万ですwコスパちょっと悪いという気はしないでもないですね。

【英語】
さて、英語がヤバイんだった。
進捗は下記です。

・ハリーポッター 2巻目 170/350頁
・TOEFL英単語3800 Rank1/4の1000語終了。
(IELTSの勉強しているのに、なんでコレ使ってるのかとちょっと悩ましいのですが、
結構悩む。これと並行して英英英単語も少しかじっています)
・Longman Academic Writing まだ1/10ぐらいで、あまり進んでいません。まいいか。
・IELTS徹底対策 LRは終わってきているのでSW対策に集中。
・IELTS Official Guide 15 → まだTest1を少しやっただけ。
・TED:今週見てない・・。
・映画:今週見てない・・。

【MBA、ベンチャー関連】
・MBAは今のところ、いったんストップ。英語のスコアメイクあるのみ。
チャレンジ校でIELTS7.0、あとは普通に6.5点ですね。

・ベンチャーA社
守秘義務があるのであんまり書けませんが、資金調達と事業開発系で勉強になっております。
相変わらず知らない用語が多い。会計&ファイナンス&ビジネスモデルを深めないと結構おいていかれますね・・。毎週ノーバリューよしかわにならないか恐怖です。

・ベンチャーB社
これも現在なうで進行中。こっちは臨床試験のコンサルとか。

思いますけど、ベンチャーは小さいからイメージがあまりされませんが、人のレベルが低い、とか全然ないですね。むしろ普通のサラリーマンよりも、かなりハイレベル層がそろっています(役員レベルはだいたいそうです。MBAも普通にあるし、PhDもいるし、学位なくてもたたき上げでバリバリ投資やITに強い人がいます。医者でMBA持ってるとか割と珍しくないです。VCは結構ヘルスケアの人材求めるところもあるので、そういうのは面白そうだなとは思います。(実際のピッチに行けばわかりますが、投資家はバイオとテックだったらほぼ全員テックに投資します。それは自分が思うに、投資家にバイオの市場性を判断できる人が少ないとか、赤字先行のビジネスモデルで初期投資が大きいという構造的な問題もあるし、研究者のプレゼンが終わってるケースも結構あります。普通にあるのが、「オレの研究すごいだろー(えっへん)」→投資家「・・・」 。なので、このあたりの隙間に入り込む人がVCとハンズオン側双方に求められてくるとは思います(そういうVCもありますけど、数が多くないです)。今から自分がMBAを取ってVCにいけるかというと行けないんだけど、ハンズオン側で人脈と資金調達と事業化からEXITまで実績を積み上げて、研究者向けの2BのR&Dのアクセラレーターみたいなビジネスは結構ニーズとかどうかなとか最近考えています。これはもっとニーズを調べる必要があるし、実績が必要なので、引き続き頑張っていくしかないですね。そうすれば、CROやMRの10年以上のキャリアも一本につながるのかなぁ、とかはたまに夢物語ですが、ぼんやりと意識はしてきました。

【運動】
卓球のラケットはあるので、ラバーを買いに行こうか。
お店でOMEGAというラバーを薦められたのですけど、いいのかな。
(昔、ニッタクにお金がないからラバーくれと言ったら本当にくれたことあるから、それやってみようかな・・)
何かっていいかわからん。いま両面ラザンター2.0で、ラケットはスティガ クリッパー。
ちょっと重いけど、球が吸い付く感じですーごい飛ぶ感じする。

今まで使ってきたものを思い出すと、
SK7
コルベル
オールラウンドエボリューション
スティガ オフェンシブ
ティモボルスパーク
プリモラッツ
アバロックスP700
クリッパー
ビスカリア
ワルドナー

この中だとクリッパーが打球感良くて、軽さを取るとSK7かなぁ。
クリッパーの打球感で、軽いとちょうどいいんですけど。筋トレかな。

【婚活&恋活】
・・・ごめんなさい。
がんばりますw
助けてください💦


【読書】
全然やってないです。。。
最近買った本を列挙します。(買うだけならだれでもできますからね!!!💦がんばります)
LIMITLESS 超加速学習: 人生を変える「学び方」の授業
大学受験 教育系YouTuberデータブック
サンプルサイズの決め方 (統計ライブラリー)
ユダヤの商法
[新版]グロービスMBAファイナンス
【新版】グロービスMBAリーダーシップ

以上です!引き続きよろしくお願いいたします。

Koretaka
https://www.linkedin.com/in/koh9l6akve569635/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?