見出し画像

おでんは🍢国民食ですな。

2023年10月1日 

昨日の夜食
金沢おでん 赤玉。

金沢の人気店のおでん屋で、
早い時間はかなり行列するとのこと。

閉店前の9時40分到着。当然満席。
5,6分待って入店。
店の室内は写真撮影不可。

金沢おでんとは、出汁感が強いおでんで、関東圏に比べて出汁が澄んでいる。
味は少し甘め。
九州程ではないけれど、醤油の甘味が出汁と合わさり相乗する。
ハイボールとマリアージュ。もち。ok!

じゃかいも たまご、とうふ、ちくわぶ

ちくわぶが金沢にあってのは驚き。
関東圏以外の方ご存知ですか?
ちくわとは別物です。
小麦粉を練って固めたもので、
うどんの巨大バージョン。
出汁しみしみになります。

大根は、ちょい付け過ぎ位に浸かってます。

絶品はジャガイモですよ。
ある程度の食感と完全な形を残しているのに、その均等の染み方は芸術的。
このクオリティでこの驚きのお値段。
ひとつ100円台からあるんです。

下準備の手間暇が相当かかっているでしょう。
丁寧お仕事されてました。
30分でラストオーダーになりましたが、入れてよかった。

喫煙、写真不可、英語メニュー無し。
今風の小洒落た感じはなく座敷三席とカウンターだけ。
壁には色々な芸能人?のサインがあり,トイレや入り口もレトロ感満載ですよ。

お店の方の感じも良くて、地元民に愛されてるおでん屋なんだなーと。

一見の観光客は
邪魔しないように楽しませていただきました。
ご馳走様でした。

卵 たけのこ とうもろこし🌽
珍しー。

今日はここまで。
ではまた。👋
よろしければ、すき💕フォローをお願いします。

怪しそうな、雑居ビルの奥。
本店は香林坊の目立つ所にあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?