見出し画像

笑顔になれるコトバ

ミアキスに来てくれる
中高生や大学生と交わす言葉があります。


「あっ!久しぶり~!」








よく使うなんでもない言葉。

これを言う側だったけど

言われる側になって笑顔になってる私がいるので

そんな話を。


ミアキスの受付はカードを出すのではなく
スタッフに自分の名前を言うところからはじまる。

そんな受付からは、いろんな会話か生まれてる。


最初頃は緊張してる中高生たち🌱
スタッフ こんにちは~!
中高生  こ、こんにちは!○○○○です。
スタッフ OK~👍️
中高生の私服って新鮮だったり。
スタッフ こんにちは~!
中高生  こんにちは!○○○○です!
スタッフ わっ!久しぶり!私服だからわかんなかった(笑)
中高生  部活ないので私服なんですよ~
スタッフ いいね!大人ぽい!
慣れてくると突然やってくる記憶力クイズ!!!
中高生  こんにちはー!!!!(名前覚えてるでしょ?とドヤ顔)
スタッフ えっとぉ、、最初の一文字ください。。
中高生  「い」だよ!
スタッフ あっ!!!○○○○○!!!
中高生  正解~(笑)
みんながパッツンになるときは、だいたい○○検査✂️
スタッフ あれ前髪切った??
中高生  頭髪検査だったんで、、自分で切ったら失敗したw
スタッフ だからさっきから、みんな前髪短いのか(笑)



十人十色でいろんな子がいる。

そんなやりとりをするのが受付にいる
私の楽しみのひとつ。

ミアキスに来る子は、必ず受付でスタッフと関わるので、
私たちのこともミアキスのスタッフではなく、
ちゃんと名前で呼んでくれるようになる。








自然とすこしづつ名前で呼びあう。

中高生と大人だけど、「人対人」の関係性 になっていく


受付にはスタッフの自己紹介が。
(似顔絵は、自画像です)


そんな関係性があるから

久しぶりっ!!って言葉がうれしいのかもしれない。


あなたはだれの

どんな言葉で自分が 笑顔 になってますか。


よかったら教えてください。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?