見出し画像

ただ純粋にかっこいい人になりたい

有言実行と不言実行はどちらがかっこいい?

みなさんこんにちはエンピツです。

画像1

今回は「かっこいい男」…いや「かっこいい漢」になりたいエンピツが、

同じようにかっこいい漢になりたい人に向けての記事です。

この記事を読んでほしい方

画像2

今よりもかっこいい漢になりたい。

今よりもかっこいい人になりたい。

「できる人」になりたいと思うあなたに最後まで読んでほしい記事となっています。


人として成長し、これからもっとかっこよくなりたいあなた!

しっかりと最後まで読んでもらえたら嬉しいです。


かっこいい人!?

画像3

「かっこいい」とはなんでしょうか?

エンピツが思うかっこいいとは、外見も内面ももちろんそうですが、

「行動力がある。」「決断力がある。」「自分の意志がある。」のような心の強さが必要だと考えています。

この記事を読んでかっこいい人になるためにできること…それは

「行動」です。

そして、その「行動」を「どうやって起こすか」を

2つの言葉を例に出して、かっこよさの観点から考えてみます!


かっこいい行動①有言実行

画像4

有言実行という言葉を知っていますか?


有言実行とは


口にしたことはなにがなんでも成し遂げるということを意味する言葉です。 目標などを口に出すことで、実現への意志を強く持つことができ、成し遂げるために行動をすることができる。

という言葉です。

この言葉はとても良い言葉で、口に出すということで自分に対する「おまじない」という効果もあります。

ネガティブな言葉ばかりを発するよりも、ポジティブな言葉を発するほうが心が強くなるのと同じように、自分自身の目標を口に出すことで、自分の心を鼓舞することができますよね。
この有言実行こそが、成長するために必要な要素であると言えます。

この言葉のかっこよさは、自分で宣言したことを達成する所にあります。



かっこいい行動②不言実行

画像5

では不言実行という言葉を知っていますか?

不言実行とは


この言葉は有言実行の反対?に…誰にも何も言わずに成し遂げることをいいます。目標は自分の中に強く持ち、その目標に向かって行動に移す…。

なんだか侍のようなかっこよさを感じますね。

自分の目標を、誰にも言わずに努力を続け、孤独に達成をする。自分の中で課題を見つけ、進んでいく…心が強い人にしかできないような「行動」ですね。

この言葉のかっこよさは、自分と向き合い、自分を高める所にありますね。




「有言実行」と「不言実行」の関係

画像6

この二つはともに「行動」を移すことは共通しています。

つまりこの行動こそがかっこよさを成長させるための要素だということが明確ですよね。

では、この2つはどのような関係なのでしょうか。
実は先にできた言葉は「不言実行」で、「有言実行」とは、不言実行をもじってできた言葉だそうです。


昔の日本人のイメージからすると、なんだか納得いくような気がしますね。

それぞれの良さを考えましょう。

有言実行の良さ
・口に出すことで自分を鼓舞することができる。
・周りの人にも知ってもらい、頑張りを認めてもらえる。
・周りの人に知ってもらうことで自分へのプレッシャーを少し与えることもできる。
・達成した時に評価される。


不言実行の良さ
・だれにも言わないということが自分自身と向き合うことができる。
・こつこつと努力を続ける力が付く。


それぞれにかっこよくて、それぞれに良さがあります。



どちらがかっこいい?


ここまで有言実行と不言実行についてをまとめましたが
どちらがかっこいいと思いますか?
どちらにもかっこよさはありましたよね。

ちなみにエンピツは
「不言実行」派です。
不言実行の中の「言わないことの美しさ」
「秘める想い」という雰囲気が好きなので不言実行のほうが
かっこいいと思います。

エンピツがこうやってブログをしたりnoteをしていることは周りのだれにも言っていません。まさしく不言実行です!

でも…達成できなくてもバレないから…と、ずるい考えもあるので、エンピツはまだまだ不言実行になっていませんね。

かっこいい人を目指す、かっこ悪い人…それがエンピツです。



あなたはどうですか?
あなたの意見をコメントなどで教えてもらえると嬉しいです。



かっこよくないあなたにならないために

画像7


有言実行も不言実行もかっこいいですよね!
どちらでもかっこいいのは間違いありません。

ですが、今から書く3つのことは…気を付けて下さい!

それをしてしまうと、本当にかっこよくない人になってしまいます。


① 不言不実行
…これは…、、、言わないし行動しない。
…でもこれは誰にもバレません。なので何にも起きないだけです。
ただ、このかっこ悪さはあなたにしか分からないので、あなた自身がただただかっこ悪いだけです。

エンピツはこれにならないようにしています…。



② 有言不実行
一番かっこ悪いですよね…。自分で頑張ることや目標を宣言したにも関わらず、何も行動にしない。
これをしてしまうようになったあなたは、行動ができないだけではなく、周りの信頼をも失う可能性が大きいです。
こんなかっこ悪いあなたにならないように注意してくださいね。


③実行後有言

男の人に多いように感じるこの実行後有言。

こんな言葉はないのですが、エンピツがつくりました。

何かを成し遂げてから「オレがやってんで。」「前からやろうとしてたねん。」

…ただの自慢や武勇伝のように感じますよね。

これが一番かっこいいから離れているように感じます。

この3つにはならないように気を付けて下さいね。




まとめ

画像8

今回はもっとかっこいい人になるために

有言実行・不言実行に注目して記事にしました。


あなたはどっちでしょう?

エンピツは不言実行の方がかっこいいと思いますが、
場合によってはどちらも使い分けるようにしています。


自分を鼓舞したい時や、周りにも影響を与える時には有言するように…
自分自身だけに関わることは誰にも言わずに黙々と頑張る…
という風に分けるようにしています。

そして最後に…一番大切なこと!
ここまで読んでくださったあなたならわかると思いますが、
一番大切なことは…
「行動」するということです。
この行動が全てです。

あなたがもっと「行動」し、
もっともっと成長できるように…。

願っています。

あなたがっこよくなるのは…

これからやぞ!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?