見出し画像

休息と転職準備

有休消化もあと2日。
1ヶ月まるっと仕事をしないなんて何年ぶりだろう。

ストレスフルな環境を抜け出して、よかったことを上げてみようと思います。

①お部屋がキレイになった

仕事をしていた頃は部屋を片付ける心の余裕も体力も残っておらず、空気の澱んだ部屋で過ごしていました。
よくあんな部屋で仕事してたよなぁ…

仕事を辞めた瞬間に家具のレイアウト変更をし、必要のない家具、雑貨、洋服を断捨離したら、以前より部屋の広さが2倍になったような錯覚を感じるほど、気持ちの良い部屋になりました。

空気の流れも良く、いつも新鮮な空気が流れ、観葉植物もぐんぐん育っています。ずっと大切にしていたポトスは、土から新芽が出てきたほど。
植物も育つくらいだから、私の体も心も良い方向に育ってる、そんな気がします。

②体重が減った

リモートワークが体に負担をかけていたようで、オンラインミーティングが終わるたびノドが乾くように“脳が渇く“感覚に襲われ、暴飲暴食してしまっていました。

簡単に食べられて満足感が得られるものは炭水化物や糖分を多く含むため、体重は増加の一途。
顔も体も浮腫み、自己嫌悪に苦しみながらも食べることを止められませんでした。

仕事を休んでからは、自炊でタンパク質と野菜を取ることを心がけ、週末には友人とスイーツも食べたりして、自分を解放する。

一度に食べる量も減り、普通の食生活に戻すことができたら、自然と体重が3kg落ちていました。
なにより健全なダイエットです。

③自分の好きと嫌いが整理できる

1日すべてが自分のために使える時間。
「さぁ、今日は何をしようか?」
「どこへいこうか?」
「何を見ようか?」

あらゆることが自分の思い通りになると、気持ちの余裕を持って取捨選択ができます。
雑音に惑わされず心に素直に従って過ごすことで癒されていく感覚を捉えられるようになりました。

④深く落ち込みすぎない

ときどき将来の不安に襲われたり、過去を恨んだりする気持ちが湧き上がる時もあります。
そんな時は動悸が激しくなり、悲しさから涙が出てしまうことも。

でも「自分が選んだことだから、これでよかったんだ」という気持ちも横に置いて、悲しみや辛さを、少しずつ受け入れることにしています。

以前の私なら自分の不幸を誰かのせいにして、怒りをぶつけていました。
でも、それもこれも私が決めたこと。
少し時間が経つと、不安も怒りも自然に流れていきます。

この繰り返しで良いのだ、すべて猛スピードで解決することが最善策ではないのだと理解できるようになりました。

⑤次への準備期間として

少しずつですが、転職活動も始めました。
どんな環境で、何をしようか?
私の強みは?
何ができる?
転職活動ではそんなテーマを投げかけてもらえるので、改めて自分のキャリアと希望を整理しています。

夢中で仕事をしている時にはゆっくり考えることもできなかったけれど、先に仕事を辞めたことで、しっかり自分の将来を考え、準備し、最善の環境へ飛び込むことが出来ます。

スポーツをする前に準備体操やストレッチをするような感じ。
これはとても大切な時間です。
急に全力で走り出したら、望まないケガなんかしちゃいそうですもんね。

ボロボロだったからこそ、必要な時間です。

⑥すべての人に感謝、そして大切な人にも

今回これが一番ありがたいと思えることでした。

大嫌いだった元カレ上司、大嫌いだった同僚、うるさかった外野…そんな人達から距離を置くことで、静かに自己反省の時間が持てたし、自分の長所短所を冷静に整理することもできて、最終的にはすべての人に感謝の念を持つことができました。

そして、こんな時にも変わらず支えてくれたり、励ましてくれる両親や友達の存在のありがたさも改めて感じることができて。

孤独ではない自分の人生、もっと良くしていきたい!と前向きに思えることができました。


最後に


転職活動のノウハウでは、仕事を続けながら次を探すのが良しとされていますが、そうじゃない選択も、私は有り!だと思います。

もちろん経済的ダメージもあるし、精神的にキツい瞬間もあります。
でも、こんな環境だからこそ見えることも感じることも沢山あって、すべてがマイナスではありません。

自分の人生だもん、自分で決めていいと思うんです。

だから、もし同じように仕事や恋で悩み苦しんでいる人がいたなら伝えたい。
「あなたの選択は間違ってないよ!」

そしてわたしは、多分もう少ししたら転職活動も一段落して、次の仕事に向けての準備に入ります。
転職するって決めたから、そうなるものなんです。
そこは絶対に諦めないから。

どんな時にもまわりの人に感謝しながら、前に進み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?