見出し画像

反省と成長の境目はとてもしんどい

台風の影響で不自由な時間をお過ごしの方へ、どうぞこれ以上の被害がありませんように。

それにしても急に寒くなって、関東では雨降りばかり。太陽はどこへ行ってしまったのでしょうね。

なかなか思うように気分転換出来ないお天気だけど、こんな時が過ぎ去って元気になったら、よく頑張ったなって自分を褒めてあげたいな。

晴耕雨読という故事に習って、穏やかな時間を過ごしたくて読書をする時間を増やしています。
今は自分と向き合うための時なので、自己啓発書を手にしたものの「こんなことを言う人はよろしくない」という例えに全部自分が当てはまっているようで、長い時間傷つけ続けて別れた相手に対する申し訳ない気持ちが溢れて逆戻りしてしまう。
『ブッダの言葉』という本に、〜君のいうことなすことに何か欠点がないかと、いつもしつこくあら探しをし、互いにぶつかるのを待ち望んでいるような人は、友じゃないと幻滅してよし〜、と。
それって、まさにこないだまでのワタシだ...あぁブッダに叱られた。
こんな具合に、あれこれ選んだ本を読みながら自分のダメなところと重ねては後悔がぶり返し、駄目だったなぁ、でももう時間は取り戻せないのだから、次に同じ間違いを繰り返さないようにしなきゃ、と反省ばかり。

こんな思いをどう消化したらいいんだろう。
次の恋?週明けからの仕事?明日出会うかもしれない新しい登場人物?
やらかしてしまったことを反省し尽くせるのはいつになるのか分からないけれど、そこから成長しなくちゃと。
同じことは繰り返さない、繰り返したくないという強い思いが募る。

もしも同じような思いの人がいるとしたら一緒に少しずつでも進んでいきたいし、過去に同じような思いを克服したことのある人にはその人の歩んだ道を私も追いかけたい。
そして私がこれから接する人と、笑顔が溢れる温かな時間を共に過ごしていきたい。

反省と成長の境目ってちょっと心がチクチクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?