見出し画像

運動しない日もプロテイン飲む?

こんにちは!

大人のパーソナルジムコレカラ スタッフの大泉です。


一生懸命トレーニングして、筋肉に栄養を!プロテインだ!!


トレーニング後はもちろんプロテイン飲んでますよね!?

飲んでなかったら今すぐ飲んでください!(笑)


皆さん毎日トレーニングしてますか?必ずしも毎日鍛えてるとは限らないですよね?

私も1週間のうち、数日はトレーニングしない日があります。


ジムの利用者様で「今日はトレーニングしたからプロテイン飲む」という声をたくさん聞きます。

じゃあ、トレーニングしない日は、プロテインって飲まないほうがいいんでしょうか?プロテインはトレーニング後だけのものでしょうか?


そこで今回は「運動してない日は、プロテイン飲むのか!?」についてお話していきます。


ぜひ最後まで読んで、プロテインのよき理解者になってください(^^♪



1、ずばり結論!!

はい。いきなり結論です。

飲んでください!!


ただ、これには条件があります!

それは・・・、あなたはなぜトレーニングしてますか?ということです。


そこにダンベルがあったから。なんて哲学的な話・・・、ではありません。


これは体重を維持したいのか、筋肉を増やしたいのか、などの質問です。

では、これを考えてから次に進みましょう!



2、体重をキープしたい人

では、体重をキープしたい場合は、どうするのか?


その場合は、体重1キロあたり1グラムのたんぱく質を摂取する必要があります。


例えば、体重60キロの方は、60グラムのたんぱく質量を摂取する必要があります。これは1日の摂取量ですので・・・

朝食:鯖缶を食べる(たんぱく質 20グラム)   

昼食:サラダチキンを食べる(たんぱく質 20グラム)

夕食:マグロの刺身100gを食べる(たんぱく質 20グラム)

これで1日60グラム達成ですので、プロテインは飲む必要ありません!



3、筋肉を増やしたい人

では、筋肉を増やしたい人はどうするのか?


その場合は、体重1キロあたり2グラムのたんぱく質を摂取する必要があります。


先ほど同様に、

朝食:鯖缶を食べる(たんぱく質 20グラム)   

昼食:サラダチキンを食べる(たんぱく質 20グラム)

夕食:マグロの刺身100gを食べる(たんぱく質 20グラム)

これでは1日60グラムですので、60グラム足りません!


こんな時こそプロテインなんです!!


では、どう飲むのか?というと

朝食と昼食の間に1回、昼食と夕食の間に1回

それぞれプロテインから30グラムずつたんぱく質を摂取してあげると合計で120グラムになります。



4、まとめ

ここまで説明したものは、運動した日、してない日に関わらず、1日に必要なたんぱく質量になります。そのため、不足している場合はプロテインを有効に活用していきましょう!

改めておさらいですが・・・

1、まず自分の体重を知る

2、何のためにトレーニングしてるのか?

3、そのために何グラムのたんぱく質が必要なのか?

4、そのうちの何グラムが食事からとれるのか?

5、最後に足りない分はプロテインで補おう!!


これがプロテインの正しい使い方です。


いかがでしょうか?

日々の食事で、必要なたんぱく質を摂取できてますか?

多くの方は、たんぱく質は不足しがちです。

プロテインは筋肉増強剤ではありませんので、運動しない日でも不足しているなと思ったら、積極的に活用していきましょう!!



動画でもわかりやすく解説してますので、ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。お役に立てるよう頑張ります!
5
山手線の目白駅から徒歩3分のパーソナルジム(https://korekara.biz/) 健康情報をわかりやすく発信します!